ここから本文です

田んぼの雑草駆除について 田植えは5月の連休中でした。毎年今頃、雑草が目立...

kun********さん

2011/7/821:59:17

田んぼの雑草駆除について

田植えは5月の連休中でした。毎年今頃、雑草が目立ってきます。昨年は2回、手で取りましたが
今年も減ることなく出てきました。今の段階で、除草剤を使う場合、その薬品名と

使い方についてご指導ください。

ただし、我が家の田んぼは周りの田んぼから一段高い所にあって
水持ちが悪く、1日で減水してしまいます。
ですから、散布しないと効果は出ないと思いますので、よろしくお願いします。

雑草名は 緑の針金のよう茎?を1株から4~5本だす「ホタルイ」、「オモダカ」
それにセリにような雑草もあります。

閲覧数:
3,570
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

すばるさん

2011/7/1112:59:49

もう2ヶ月過ぎているんですよね・・・・他の回答者さんにあった「バサグラン」はもう使用時期が過ぎているので使えません。

(バサグランは田植えして50~55日まで)使っちゃうと栽培履歴で引っかかりますよ。

今の時期でその雑草だと「クリンチャーバスME」と「ヒエクリーンバサグラン」、「ワイドアタック」になります。

これらは収穫50日前~60日前です。

水持ちが悪い田んぼだそうですので出来れば「粒状」をオススメです、となれば「ヒエクリーンバサグラン」か「ワイドアタックD」です。

「ヒエクリーンバサグラン」は浅水散布、3kg剤で1反です、天気の良い日に散布して最低3日~7日放置です。

「ワイドアタック」は潅水散布が可能ではあります、1kg剤で1反、もちろん天気の良い日を選んでください。

最低3日~7日放置です、ただ放置と言っても様子は見に行ってください。

個人的には「ワイドアタックD」は残効性が長いので一番のオススメではあります。

質問した人からのコメント

2011/7/11 21:19:16

驚く ありがとうございました。早速試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2011/7/1000:03:57

新潟など水田の多い地域ではバスタがよく使われています。

緑の部分だけ枯らすので根は残ります。
なので畝崩れなどの心配がありません。

雑草の背丈が高いようでしたら。
地面から20cmくらいまで刈り取ってから使ってみて下さい。

その際100倍に薄めしっかり,たっぷりとかけるとスギナなどの強い雑草もしっかり枯れます。

sib********さん

2011/7/822:21:48

もう、2ヶ月が経過し手遅れという感じですね。ホタルイも5葉以上になっていると思われます。来年から体系処理で除草してはいかがでしょうか。田植え前に前処理剤(サインヨシEW)、田植え後に「スマートf」などの一発除草剤を散布してください。しかし、今年は水を落とし(足潟水程度に)「バサグラン液剤を散布しても枯れると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる