ここから本文です

仕事中の居眠りを注意した後輩が・・・(長文です)モヤモヤしてます。。。接客の...

qkm********さん

2011/7/904:05:08

仕事中の居眠りを注意した後輩が・・・(長文です)モヤモヤしてます。。。接客の仕事をしております。
お客様の横に座ってお話をする仕事です。男性2名、女性従業員2名のテーブルでした。

今日、23歳の後輩がテーブルについてからずっとウトウトウトウト。その間約1時間半。私はずっとヒヤヒヤしておりました。
お客様と1対1でお話する時もあれば、4人で会話が弾むこともしばしば。1対1の時は、辛うじて会話もしていたようですが、4人での会話になると、発言はほぼなくなり、瞼が落ちかけ、頭も船を漕ぎ始める始末。お客様も当然気づいてるはずです。
私は高いお金を払っているお客様に申し訳ないので、私が中心になって話を盛り上げ、なるべく後輩にも話を振るようにしてなんとか場を楽しくするよう努めました。ですが話を振っても眠いもんだから返答も意味不明。
いい加減イラッとしてお客様に見えないよう、足でコツン、とつつきました。それからは少し目が覚めたのか、寝ないようにしてるのが少しわかりました。仕事終わり、「さっきはすみませんでした!」と言ってくるかな、と思っていたら何もない。もしかしたら恥じていて自分からは言い出せないのかな?と思い、私から「さっきはつついてごめんね、あのあとは大丈夫だった?」と切り出しました。するとなんと、「アレ、何だったんですか?意味が分からなかったんですけど・・・」と後輩。私はえっ!と思い、「いや、○○ちゃん寝そうに見えたからさ、ちょっとヤバイかな、と思って。決して意地悪でしたんじゃないよ。」と言いました。「いや、全然眠くなかったんですけど。。。だから何でされたのか意味が分からなくて。。。」と若干逆切れする後輩。
私は更にえーー!!と思い「あ、そうだったんだ、それならごめんね。こっちからは完全に眠いように見えたし今にも寝そうだったからさ、そうじゃなかったんだったらごめんね。」と言うに留まりました。すると「はぁ・・そんなことなかったんですけどね。。」と後輩。
私はそれ以上は何も言いませんでしたが、明らかに「別に全然眠くないのに何なの、コイツ!」と言いたいのが丸わかり。
私は、どうすれば良かったのでしょうか。
眠そうな従業員を注意をしたことは間違いだったとは思いません。ですが、やり方が悪かったんでしょうか?
今ものすごく嫌な気持ちでいっぱいです。これで嫌われるくらいなら注意なんてしなけりゃ良かった、という気持ちと、いやいやあれはいくらなんでもあり得ないでしょ、という気持ちがグルグルグルグル。。。
皆さんのご意見を聞かせてください。。(T_T)

補足すみません、久しぶりに投稿したらカテゴリ自動選択で恋愛相談になってしまい人間関係の悩みって書いてあるからいいのかな。。。と思ってそのまま投稿してしまいました;;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2011/7/905:02:31

プロ意識に欠けてますね

いい加減な気持ちで仕事してるんでしょう…

どんな職種であれ、お金を頂く限り仕事をまっとうしなくてはイケません!

貴女がしたことは間違いではないです!

注意の仕方も、その場の状況からして適切だと思います

残念なのは仕事終わりの会話で、逆ギレした後輩に貴女が詫びを入れたことです

詫びを入れたから気持ちがグルグルするのでしょう(;´д`)

明らかに後輩の失態です

貴女がモヤモヤする必要はないです

自身が正しいと思う道を進み、結果に後悔しないで下さい!

どんな職種であれ、その仕事なりの楽しさや苦労はあるもんです

がんばってね(^-^)/

質問した人からのコメント

2011/7/16 03:26:59

感謝 みなさんたくさんのご回答、本当にありがとうございました!!みなさん親身になって答えて下さり、卑屈にならずに心の中を処理することができました。『頑張って』や『お疲れ様でした』など、気遣いの一言もとても嬉しかったです。驕らず、調和も考ながら頑張っていきたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tnk********さん

2011/7/906:30:10

えー(*_*)!ひどいですね(-.-;)
接客業でそれはアウトです。まあそれ以前に仕事でそれはアウトですね、、、。その人はいくら眠くないと主張しても、大事なのは受け取る側なんですよね。
他の人から見て眠そうな態度に見えるのであれば、それは直すべきです。ましてや接客業では、お客様が不快な思いをされないようにつとめるのが当然だと思います。

ash********さん

2011/7/904:18:45

私なら…
だったら周りから眠く見えるような態度とらないで欲しいし接客なんだからあんなんじゃ高い金もらってる仕事なんて言えないでしょ。
なんなの逆ギレ?
ぐらい言ってやります。

でも本当に状況がわかるわけではないのでもしかしたらその子本当にそんな態度の子なのかもしれないですよね。
他のテーブルでも変わらない様ならもうその子に関しては接客向いてません。
ママなり上司の立場の従業員なりにその場を見せてみて注意して無理なら後はその後の判断は上に任せましょ。

告げ口の様で少し気分が悪いかもしれないですが、
そう言う商売の場合先に入った、年が上ってだけで権力はないし絶対的な売り上げか役職がある人間でないと多分言う事も聞かないと思います。

もしも後者なら治らないようならハッキリ言ってその子いらないと言うか店自体に影響があるのでサッサと切っちゃいましょ。

ku_********さん

2011/7/904:16:51

うわぁ(*_*) 居るんですよね~ そういう後輩!

お金を頂いている以上 プロですからね。自覚無いんですかねぇ~!

投稿者さんは 間違ってないですょ! さすがです! 自分が何とかしなきゃ と 頑張ったと思います。

しかも 逆ぎれ されたのに その後の対応も偉い!
本当にお疲れ様でした。 考え過ぎないでゆっくり休んでくださいね(*^□^*)

おやすみなさい!

yu_********さん

2011/7/904:15:38

ん~見るからに完全眠そうな感じですが…眠くなかったのか…まぁ眠いだろって思ったアナタが書いた文面なので後輩が眠かっただろって思ってしまいますが、実際眠くなかったと言うなら眠くなかったんではないでしょうか。もう回答してて意味不明です(笑)とにかく上司は教育は当たり前なので言うことは言いましょう。やっぱあれですか?ユトリ世代(笑)なかなか危うい奴がたくさん居ますよぉ~俺の後輩にも。ちなみに何で恋愛相談カテなんですか?

yuk********さん

2011/7/904:13:54

そんな奴にイライラする時間がもったいなくないですか。
貴方が居なかったら、その場はどうなってたことか・・
少なくとも周りの人は、貴方の働きを分かっているはずです。
常識無い人間に関わると自分が疲れますよね。
そんな奴相手に体力浪費するのも癪ですし
深く深呼吸して、凛とした態度でいれば良いと思いますよ。

お疲れ様です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる