ここから本文です

離婚届にサインをしない 兄と兄嫁の話になります。無知な為、良きアドバイス宜...

tak********さん

2011/7/908:31:08

離婚届にサインをしない

兄と兄嫁の話になります。無知な為、良きアドバイス宜しくお願いいたします。
兄は×1で前妻と戸建てを購入しました。お互い働いていたので金銭的には問題なしでしたが、離婚をしました。

兄は、1人ならギリギリ返済できる収入です。

そんな中で、今の奥さんと出会い2年前に結婚。
奥さん41歳ですが、猛烈なアプローチに兄も再婚を決めたそうです。

ただ結婚条件として
月に2万くらいでいいからパートをしてほしい。
高血圧だから食事制限を出来る範囲でお願いしたい。と、言うと
「私はもともと働いていたし、料理は得意だから」
と言ったそうです。

久しぶり兄の家に行ったら、愕然としました。

家事を一切やってなく、休みの兄がまとめてやっていたんです。

兄に聞くと結婚当初から、家事は何もしない。何日も外泊して出会い系サイトで遊んでいるそうです。

そして結婚後に糖尿病などの病気を告白されたそうです。

見ていられなくて、私も掃除を手伝っていると、酔っぱらった兄嫁が帰宅してきました。

妹で生意気ですが、両親がいないため、兄嫁に直接聞いてみました。

そしたら結婚当初から愛を感じない。毎日セックスしたいのに少ない。
との回答でした。

兄がすぐには出なくていいから、離婚届にサインだけ頼んでも「私も別れたいよ!でもやだ!!行くとこないもん」といつも同じ回答。

じゃ望みはなんだ!?と聞くと「お金に決まってるでしょ」とのこと。
まだ金額提示は出ていませんが兄はお金で離婚できるならいいと。

しかし莫大な金額提示だと離婚はできない…

調停ではなく、いい加減な兄嫁なので身内で離婚届けに捺印をもらいたいのです。

どうかアドバイス
宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,104
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2011/7/908:40:29

それは詐欺に近いというか…。
中国人とか韓国人が最近よくやる詐欺のひとつなんですよ。
カネ目的で結婚てね。

調停した方がいいと思うな。
その方がお兄さんは早く楽になれます。
その人のいいなりになってると、ろくなことありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/7/1016:31:05

又、、同じ質問して 録音や 隠しカメラしとくと 良いよ。。。本当にムカつくね。。。。;;

家 弁護士に相談して 。。。。なんとかしてもらうのが 一番 お兄さん勝ちますよ。。。

mao********さん

2011/7/1012:49:48

主様やお兄様からみたら、悪妻極まりなく、お気の毒としか言えません。

この質問内の情報だけで判断するに、お兄様は兄嫁に慰謝料を払わなくてすむかと思います。
家事をしないことは、離婚の原因理由にもなります。念のため散らかった家の中の写真を撮ってください。もし、調停になった際の証拠になるそうです(以前読んだ実録漫画で証拠になってました)
あと、出会い系を利用してることは、不貞行為としてみなされる可能性ありかと思います(ただ、性的な接触があった場合ですが)

この二つだけで、離婚はお兄様に優位に進むかと思います。

ただですね…

夫婦の事って、その夫婦でしかわかりあえない事ってあると思うんですよね。

この質問って、妹から(兄側)みた文章なのに、兄嫁のお兄様に対する想い感じます。

私は、兄嫁はまだお兄様を好きだと思います。
好きで好きで、背伸びしすぎて挫折したのかなと思いました。

これは兄嫁に対して好意的なものの考え方になってしまいますが、
家事って、結婚初日からしてないのでしょうか?もしかして彼女なりに頑張ったけど、思うようにいかなかったのではないでしょうか?それで、やる気を無くしたかもしれません。
それと、『結婚当初から愛を感じない』というのは、お兄様の兄嫁に対する言動なのでは?。好きでなかったら、兄嫁自身からアプローチしないだろうし、結婚の条件ものまないでしょう。それに、毎日セックスしたいとも思わないのでは?

兄嫁の「私も別れたいよ!でもやだ!!行くとこないもん」や「お金に決まってるでしょ」は彼女なりの強がりであり、抵抗かなと私なりに解釈しました。

お兄様の腹は決まってると思いますが、一度お兄様と兄嫁で腹を割って話さない限り、兄嫁は離婚の話し合いの席に来てはくれないと思いますよ。
だって、まともに喧嘩してないでしょ?

lul********さん

2011/7/910:05:33

いい加減な兄嫁さんだからこそ、調停を申し立てたほうがいいように思いますが・・・。


どうしても調停がいやだ(調停にも来ないで不成立になりそう)としても、専門家を入れて協議したほうがいいように思います。

離婚届は提出しました、財産分与(手切れ金?)もしました・・・・が、家から出て行ってくれません!
ということにもなりかねません。
あとから更なる請求をされる可能性もありますよね。


きちんと専門家を立て、公正証書でやりとりして、きちんと文書に残しておいたほうが間違いないと思います。


結婚2年ではよほどお兄さんに落ち度がない限り、たいした金額は出さなくて済むはずです。

それが判明した途端、今度は“離婚しない”と言い出しそうで、なんとなくそちらも心配ですね。


ある程度の相場を専門家から兄嫁さんに伝えてもらい、お兄さんはそれに上乗せした金額まで出すことにして、「この金額で離婚できるなら有り難い事なんですよ」と専門家の口から言ってもらったほうがいいかもしれませんよ。

chi********さん

2011/7/909:04:15

専門家ではないですが・・・。

調停にはもちこみたくないとのことなのですが、一度弁護士さんなどに相談されて、
もしこちらから離婚を申し出た場合、慰謝料がどのぐらいになるのか聞いてみてはいかがですか?
婚姻期間も短いですし、まして詐欺に近い、嫁に離婚原因があるわけですから、払うとしても微々たるものだと思うのですが。

金額のアドバイスを受けた上で、
「調停にもちこめば、こちらはほとんど慰謝料を払わずに済む(具体的な金額提示)。それなら無駄な労力を使わずこれぐらいの金額(具体的な金額提示)で出て行ってくれないか?」
と交渉してみてはいかがでしょうか?

kin********さん

リクエストマッチ

2011/7/908:55:05

酷い奥さんですね、
お兄様も、えらい女性に引っ掛かったものですね。

まあ、奥さんは、最初からお金目当てだったのでしょうから、
調停に掛けなくても、
お兄様が提示するお金の額に納得すれば、
直ぐにでも離婚するでしょう。
慰謝料の額は、後々トラブルがあってもいけませんので、
弁護士か司法書士に相談されるとよいと思います。
お兄様には、何の落ち度もないので、
本来ならば慰謝料など渡さなくても良いのですが、
こちらから「離婚したい」ということですので、
ある程度は、金銭で解決しなければ仕方がないと思います。
こちらに落ち度があっても、相場は、
最高で300万円位ですから、
向こうが要求する額が大き過ぎれば、
弁護士に調整して貰うとよいと思います。
また、共有財産の分割も、婚姻期間が短いので、
殆ど無いと思いますから、僅かな金額で済むと思います。

お二人だけでの、話し合いは、
なかなかつかないと思いますので、
やはりここは専門家に任せられるとよいと思います。
個人ですると、思わぬ額を提示されて、
そのまま払わなくてはならなくなっても困りますから、
少々費用は掛っても、専門家に依頼して下さい。

そして、話し合いが成立すれば、
必ず、公証役場へ行って、公正証書を作成して貰って下さい。
お兄様の陳述を元に、公証人が作成してくれます。
これは、法的に有効な文書ですから、
必ず公正証書にして、取り決めた事を残しておいて下さい。

兎も角これに懲りて、
「結婚は慎重に」される様に、
お兄様には助言してあげて下さい。