ここから本文です

派遣先と派遣元の違いを教えてください。

kaz********さん

2011/7/909:29:35

派遣先と派遣元の違いを教えてください。

補足派遣契約の場合は指揮命令は派遣された所で
請負契約の場合は指揮命令は請負をお願いした所ですか?

閲覧数:
25,070
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

編集あり2011/7/909:50:52

<補足>
先の説明のとおり、派遣契約の場合は派遣先が使用者ですから、派遣された先で「指揮命令」されます。
請負の場合は、派遣労働とはまったく別で、自分の雇い主と使用者が一緒です。ですから、行った先でそこの社員から指揮命令を受ける事はありませんし、あれば「偽装請負」「違法派遣」という違法行為です。
請負の場合に指揮命令をするのは、仕事を請負ってその仕事に就業させるために人を雇った会社です。個人として請負った場合は誰からの指揮命令も受けず、自分自身の責任で行います。
------------------
派遣元=派遣会社=雇用主
派遣先=人手が必要な企業=使用者

派遣労働は、「雇用主」と「使用者」が分かれた働かせ方です。
一時的に人手、または専門性の高い仕事を出来る人がすぐに必要な企業(派遣先)が、派遣会社(派遣元)から人を借ります。
派遣会社(派遣元)は登録者、応募者の中から仕事に適した人を派遣契約期間にあわせて「雇用」して「派遣」します。
派遣してもらった企業(派遣先)は契約の範囲で社員を「使用」します。

*「登録」の段階では、働きたい方と派遣会社の間には雇用関係はありません。

派遣社員を中心に考えればわかりますが、雇って送り出す会社=派遣会社=派遣元で、送り出される先=企業=派遣先です。

質問した人からのコメント

2011/7/9 09:53:15

笑う さんきゅーでーす

「派遣元」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bot********さん

2011/7/909:31:04

Q:kazu1994_0413さん

派遣先と派遣元の違いを教えてください。


A:派遣元は派遣社員が登録している派遣会社のこと。
派遣先とはその派遣会社から派遣される会社のこと。

基本的には派遣先の就業時間などに合わせて、派遣先の上司の指示で働く。給料は派遣元からもらう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる