ここから本文です

批評文の書き方がわかりません。

dan********さん

2011/7/914:20:07

批評文の書き方がわかりません。

大学1年生です。大学のレポートで、原発に関する本を読んで批評文を書くことになりました。私は、まず本に書かれていることへの反論を挙げて、「私はどう考えるのか」について論じていこうかと思っていたのですが、実際私が選んだ新書を読んでみたところ、とても内容がすばらしく、感銘を受けるばかりで、原発に対して何の知識もない自分には反論のしようがありません。この場合どのように批評文を書き進めていけばよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tip********さん

2011/7/915:22:12

良いと思った事を認めて賛同するのも批評文のうちだと思いますが、ともかくまずは自分の立場を明確にするべきです。原発を推進したほうがいいのか、廃止するべきか、もっと慎重に議論すべきか、などです。そうしないことには否定も肯定もできませんよね。知識がないのなら、実際に放射能でどのような被害が出ているのか、他の原発保有国ではどのような対応をしているか、など実情を調べてみるのはいかがでしょうか。そのためにはさらに数冊の本を読む必要がありますね。そうした調査を通して自分の考えがまとまってくれば、おのずとレポートも書けると思います。頑張ってください。

「批評文 書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる