ここから本文です

人工透析での障害年金と障害者手帳の申請について

sor********さん

2011/7/915:40:01

人工透析での障害年金と障害者手帳の申請について

父が慢性腎不全を患っており、近々人工透析を受けることになりそうです。
以前にも知恵袋で質問をさせていただきましたが、その後の検査結果が良くないため、1週間後の再検査で現状維持もしくは悪化してたら入院してシャント手術となりました。
(顕著な改善が見られなければ透析とのこと。ほぼ透析確定のようです。)
現時点では、1週間後の検査結果が出た時点で、診断書をもらい、すぐにでも障害者手帳と年金の申請をしようと準備中です。
障害年金については申請してから6ヶ月ほどかかると聞いていますので、なるべく早く申請をしたいと思っていましたが、人工透析をするかしないかでかなり変わってくると思うので、結論が出てからの申請にしようと思いました。
ところが、よく調べてみると、シャントというのは作成してから使用するまで時間がかかるとのこと。
その診断日によっては「透析予定」となるのではないかと思うのですが、「予定」の状態での診断書でも手帳や年金の申請は「透析患者」扱いで見てもらえるのでしょうか?
ちなみに、初診日はH20年のことですので、1年6ヶ月の認定日は過ぎています。年金事務所で相談した結果、とりあえず認定日請求にしてだめなら事後重症となるような申請にしようと思っています。
相談に行った後に、シャント手術と透析開始の時期のずれに気がついたもので、どなたかご存知の方がいたら教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2011/7/1009:46:21

透析導入入院して申請すれば、手帳は、一級だし、更正医療等々、同時申請しましょう!年金、透析三ヶ月デ、申請可能ですね、年齢は、障害年金対象ですか?まあ、認定されたら、遅くなっても、さかのぼって支給されますから、損とかはないので

質問した人からのコメント

2011/7/14 14:15:31

ありがとうございました。
実は認定日はH21年になるとのこと、確認済みです。
その為、認定日請求をして認められなければ事後重症になるとのことで、その場合は申請日の翌月から支給されるそうなんです。
ただ、認定まで半年くらいかかるとのことだったので、入院した時点でなるべく早く手続をしたいなと思っていたものですから。

ご回答いただいたお二人ともに感謝です。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saw********さん

2011/7/916:54:10

認定日において、透析を開始していないのであれば、2級が認定される可能性は低いと思います。

透析を開始した時点で、認定日のときの診断書と現在の診断書を提出することにより、認定日がだめなら事後重症の審査をしてくれますので、同時に請求することができます。

しかし、事後重症請求のみであれば、透析開始後の現在の診断書だけで請求することができます。認定日請求を兼ねた場合、当然、当時の診断書が必要になります。透析は開始して2級ですから、開始する前が2級に該当する可能性は低いものです。医師に当時が、どの程度の症状であったかを確認してから認定日請求をしたほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる