ここから本文です

放射能について。今東京に住んでいるのですが、放射能の汚染はかなり進んでいるの...

mil********さん

2011/7/916:58:04

放射能について。今東京に住んでいるのですが、放射能の汚染はかなり進んでいるのでしょうか?
西日本に引っ越すかどうか悩んでいます。
最近ご近所の方で西日本への引っ越された方がいて、そんなに深刻なことになっているのかと思うと私もここに住み続けていいのかととても不安になってきました。避難するほど深刻なことになっているのでしょうか?大袈裟だけのでしょうか?何を信じたらいいのか分かりません。

閲覧数:
600
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

un_********さん

2011/7/922:06:26

今、東京で定職に就いているなど、どうしても離れられない事情があるのでないかぎり、西日本に移住するほうが良いと思います。

東京都の議員が作成した汚染マップによれば、東の方はすでに年間1ミリシーベルト以上の放射線が観測される地域になっています。低線量の被ばくでも危険だとの指摘もありますので、安全を求めるのであれば、被ばく量を少なくするのに越したことはありません。

加えて、東京だと、入手できる食材の多くが東北・関東産ですから、内部被ばくも気になるところです。

移住するだけの経済的余裕のある方は、迷わず移住された方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/14 19:09:14

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。 そんなにひどい状況なのですね。
とてもショックです。
今から引っ越しすることを真剣に考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2011/7/1410:47:03

他の方の回答にもあるように状況はメルトアウトですからね。

今から遮蔽壁建設したって遅い。小出先生は大分前から行ってたのにね。

プルトニウムは体内に入ると50年内臓を攻撃し続けます。

東京は福島に近いのでもう駄目です。

福島なんかは5年後にはとんでもないことになってるでしょうね。

agu********さん

2011/7/1402:20:52

私のまわりでは4人引っ越しました。
私は残っています。もし残るのなら食べ物、水、等々十分気を付けた方がいいと思います。

ise********さん

2011/7/1014:44:55

福島原発の状況は、「メルトスルー」を通り越して「メルトアウト」だそうですよ。

「メルトアウト」とは、メルトスルーして地下水脈に当たり水蒸気爆発する事を
いうそうです。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/11152?page=2

水蒸気爆発はいずれは向かえるというのが識者の一致した見解みたいですね。
福島の原発の爆発に備えて首都圏を封鎖して東日本を見殺しにする計画があるなんて物騒なことを書いている人もいましたね。
http://ninigi7.seesaa.net/

いずれにしても、時間的、経済的に許す環境にある人であるならば、できるだけ西に避難したほうがいいのは間違いないと思いますよ。

cho********さん

2011/7/922:12:07

東京といっても地域によってかなり違うみたいなので、お住まいの場所の状況を把握することが大事です。情報の一例↓。他にも色々出ているので調べてみて下さい。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/10678

ただし、内部被曝を考えると西、できれば九州ぐらいに引っ越された方が危険度はぐっと下がるでしょう。結局東京のお住まいがホットスポットでなくても、食材は配送運賃の関係もありやはり近県からのものが多くなります。そうすれば、千葉の人参、茨城の魚、などがスーパーに並ぶ確率が高くなるでしょう。九州や北海道なら地元産を普通に購入することができます。

深刻かと言われればかなり深刻だと思います。確率の問題なので絶対に影響が表面化するかと言われれば何とも言えないのですが、危険度からすれば特に小さなお子さんは避難すべきだと思います。チェルノブイリの区分でいけば、東京は放射線管理区域だそうですから、人が普通に住むべき場所ではない、ということを意味します。

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/d2d15d0d9efab5836a45d0c1...

gun********さん

2011/7/919:50:56

3月15日時点で手遅れ。21日時点でダメ押し。