ここから本文です

ユーザー車検を予定していますが所有者がディーラーのままになっています。車検の...

gik********さん

2011/7/917:23:25

ユーザー車検を予定していますが所有者がディーラーのままになっています。車検の際は印鑑等をディーラーに求める必要はありますでしょうか? また、支払いは完了しているので、所有権を私に移転する責任はディーラーにあると思いますがどうでしょうか?

補足某ユーザー車検のサイトで所有者の認印が必要との記載があり気になっています。所有権解除は以前にエスティマに乗っていた時はディーラーでやってくれていましたが、ストリームに乗り換えて初めての車検でディーラーから書類を送るから自分でやれと言われ憤慨しています。残金の支払いが1ヶ月遅れてディーラーの都合で所有者がディーラーになっているわけですし、解除はディーラーの責任ではと考えてはだめでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jma********さん

編集あり2011/7/1214:25:56

元ディーラー勤務者です
車検時には使用者のハンコがあれば平気です。が
最近、ユーザー車検の持ち込み時にハンコが無くても平気な場合が多いです(多摩、横浜は平気です)
あるに越したことはないですが(笑)

所有権がディーラーにあってもローン会社にあっても関係ありません。

所有権解除は
決済が完了すれば完済したとローン会社やクレジット会社(日産フィナンシャルはハガキが来ます)
から書面などで連絡があると思います。そこに書いてある担当部署から完済証明や必要書類をを取り寄せて書類を揃えて
ユーザー車検時に陸運局に持って行きましょう。
車検時に一緒にやれば簡単ですし手間も一度ですみます。所有権解除も一緒にやるのでしたら必ずハンコ持っていってください。実印が必要になります。

ディーラーがやるのが当然と言う感じで書かれてますが、タダではやらない思いますよ。
ディーラーで車検をやればその時にサービスでやってくれると思います。担当営業マンに聞いてみたらどうですか?

お店サイドからすれば新車で買ってもらって
普段から点検やオイル交換などお店と深いお付き合い(常連さん)であればサービスでやってもいいと思うとは
思いますけど…普段から点検や整備をやらない一見さんに近い感じだと案外冷たいもんです。
ディーラーを擁護するわけではないですが彼らも仕事ですから。動く=人件費が発生するって考えるのが
ベストかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

パルさん

編集あり2011/7/922:04:06

ディーラーに求める必要は全くありません。車検は使用者が行う義務ですから。
自分も所有者はディーラー名義のままですが、ユーザー車検には全く支障ありません。
あと所有権を自分に移したいのであればディーラーに申し出て下さい。
ディーラーから所有権変更の連絡などは一切ありませんのでこちらから申し出ないとそのままです。
書類を送るから自分でやれなどど言う営業マンがいるんですね?ビックリです。
他のホンダカーズに変えた方がいいのでは...。

mtm********さん

2011/7/917:44:57

車検時は使用者の印鑑だけでOKです。

支払いが完了したからと言ってディーラーから連絡が来て勝手にやってくれることはありません。
ディーラーに所有権解除をお願いしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる