ここから本文です

一条工務店で2000万くらいで家を建てられますか?

mom********さん

2011/7/921:11:49

一条工務店で2000万くらいで家を建てられますか?

補足この前一条さんの引き渡し前の家を見に行ったとき、38坪くらいの家が2500万(土地抜き)だと聞いたので、30坪くらいなら2000万くらいで建てられるかなと。。
初期費用は抜きにしてです。

閲覧数:
40,249
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2011/7/1021:35:54

現在アイキューブで建築中です。

私は52坪で3700万の見積りでした。二世帯のため、お風呂は一つですが二階にもキッチン・洗面台があります。
エアコン・カーテンは全て施主支給、照明も半分は施主支給にしました。
寒冷地仕様、地盤改良費50万含めましての見積りです。

資金が少なくオプションはほとんどつけられませんでしたが、標準でついてくるものも多いし、家の性能もいいので納得しています。

参考になりますように…。

質問した人からのコメント

2011/7/14 13:34:36

感謝 参考になりました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2011/7/1017:45:07

微妙なところですね。家は建つと思います。
居住するには諸々費用がかかります。
小生はローコスト住宅1200万円で新築しました。
諸々費用+600万掛かりました。かなり抑えてです。

tsu********さん

2011/7/1011:48:07

企画住宅『アシュレ』シリーズ(間取り変更不可)に、
土地に問題なく入り、希望の間取りがあれば、可能だと思いますよ。

夢の家Ⅳも採用できるかもしれません。

敷地の状況によって、建物外にかかる費用はかなり変わるようなので、
営業へ相談してみてください。

cub********さん

編集あり2011/7/1010:45:53

初期費用は抜きとかかれていますがどの項目までを初期費用としてみているのかがわかりませんがやはり微妙なライン・・少し厳しいような気がします。
グレード下位・廉価グレードはセゾンアシュレ、セゾンA、i-cubeを選ぶ事になるのでしょう。
オプションはあまり選ばず標準仕様のまま下位グレードで選び、外構もシンプルに・・ということになるかと思います。
こだわりがない人でも標準ですべてOKという方は少ないかと思いますのでもし可能でもこだわりを諦める事が必要になるでしょうし、それでもよしといえるかどうかが問題になりそうです

kai********さん

2011/7/1004:09:54

微妙な線だと思います。今契約して商談中ですが、地盤調査の結果で、ベタ基礎なら40~万アップ火災保険、カーテン、照明などなど、建物本体以外でも何百万かかります。
単純に、8坪×坪単価58万(税込)で464万です。2500万-464万で約2千万です。
一度見積もりしてもらうとよく分かりますよ。

kou********さん

編集あり2011/7/1101:35:36

返事が遅れて申し訳ありません。

如何して一条工務店なのか分かりませんが、営業マンに1800万円でできる家を設計してもらいましょう。

その見積もりの中に、何が含まれて何が含まれてないかをよ~く聞いて下さい。

その場合あらかじめ記録を残しましょう(後で揉めるのも…) エコ給460L キッチンのグレード コンセントの個所 サッシのサイズ、

内装建具の種類、照明器具の種類、床材のグレード、網戸が有るか無いか、基礎はちゃんと含まれているか

建物から外の水道工事は? 外壁もある程度決めておきましょう 屋根は焼き瓦に成っているか(多雪地域は、金属屋根) 他

初期段階で、予め完成の家に近い内容にしておけば、のちの変更も最小限で食い止められるでしょう。

また近所に、メーカー系でない工務店がある場合は、何軒か相談して比較みては如何ですか、(相方に隠す必要なし)

相方のメリット デメリット が有るはずです。

よく考える事が、マイホーム造りの楽しみでもありますから焦らずに、よーく考えて下さい

因みに契約前の仮契約なんてありえませんよ、あくまでも無料の範囲で情報収集して下さい。

おのずと何処にお金が掛かるか見えてきます。

家造りに携わる人間として、満足できる家が完成する事を蔭ながら応援致します。