ここから本文です

短期留学(語学研修)は就職に有利に働きますか?

ich********さん

2011/7/923:34:23

短期留学(語学研修)は就職に有利に働きますか?

国公立大学文系学部の2年生、女です。
文系学部ということもあり、周りでは夏休みや春休みを利用して、カナダやアメリカに1カ月ほどの短期留学に行く人が多いです。
自分の周りでは半数以上が行った、もしくは行く予定にあります。

私はというと…もちろん短期留学に興味はないわけではありませんが、正直「なんだかかっこいい」というような漠然とした憧れしかありません。
それに実際1カ月やちょっとで英語力が飛躍的に伸びるとも思えず、やはりしっかりとした目的意識を持って行かないと、お金と時間の無駄になってしまうのでは…という思いがどこかにあり、なかなか踏み出せずにいます。
両親が厳しく、それを説得してまで行きたい!という熱意がないというのも理由ですが…。

国内でもできる勉強はあるかと思い、TOEICの勉強をしたり、英会話教室に通ったりはしています。
(とは言ってもまだまだ甘い、といったところですが)
しかし周りを見ていると当たり前のように皆短期留学へ行きます。

来年からは就職活動も始まりますが、多くの大学生が留学に行くこの時代、短期でも留学経験のない文系学部生は、就職にも不利となりえるのでしょうか?

短期留学についての意見も含め、皆さんの考えを教えてくださいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2011/7/1018:12:33

今は短期留学・長期留学どちらも行く人が多いですから、行きました!と就活の面接で行っても、別に珍しくないと思います。
逆にそこで学んだことを、仕事にどう生かすのか(語学と関係のある会社だったら)
留学したのに、なぜこの会社を選んだのか(語学に全く関係ない会社だった場合)
ということの方が重要視されます。

行っていなくても、別のことで自分のことをアピールできれば十分です。
その会社に自分は必要な人材で、熱意があるんだ!とういうことを伝えられれば留学していようとなかろうと関係ないですよ!

質問した人からのコメント

2011/7/11 23:18:15

成功 ありがとうございました!
就職活動頑張りたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2011/7/1002:23:57

本気でするなら最低でも1年だと私は思います。しかしずっと英語を勉強しておられる方なら半年でも十分就職に通用するレベルに達すると思います。(必死にがんばる事が条件)

私が留学した時に1か月の短期の人がたくさん来ました「お遊び留学」ですので、私とはまったく気が合いませんでした。というのも午後は選択科目だったのですが、「アクティビティ」という選択をしている人がほぼ1か月のお遊び留学の人たち。勉強するモチベーションが低く、日本人とばかりつるみ観光地を回るばかりでちょっと長期の旅行に来てるんだなという印象でした。
たぶん会社の人もそういう印象を持つと思います。

短期留学は就職の武器とは言えませんが、現地の生活などを”体験”するという意味では1か月でもいいと思います。就職をしてしまうと留学はなかなかできませんので、仕事をする前に行くのをお勧めします。

私の親も厳しい親でしたが兄が留学をしたいと言った時はすんなりいかせてましたよ。もしかしたら行かせてくれるかもしれませんので、相談してみてはどうでしょうか。相談もしないであきらめているようでは、行く気持ちはないんでしょうし行かなくてもいいと思います。

「英語を勉強していて海外に興味を持った。海外での生活を体験したい。就職をしてからではいけない。飛躍的に英語力は伸びるとは思わないが、これからの英語の勉強にプラスにはなると思う。TOEICの目標は800点以上。留学から帰ってきてもがんばる」

などなどいくらでも説得できる事はできます。私の兄は「これからの時代は英語が必要だ」と留学していました。3ヵ月でしたがその後自分でも勉強して今は普通に英語の本を読んでいますよ。私は週1回話すだけですが、仕事で使っています。

sam********さん

2011/7/923:39:17

1ヶ月ではお遊び。プラスだとは思いますが、武器にはなりません。半年なら、おぉってなると思います。理系が重宝される中、文系なら英語くらいできないと厳しいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる