ここから本文です

看護専門学校受験 数学を克服したい 数学のことを考えると涙が出るくらい、数学大...

アバター

ID非公開さん

2011/7/1001:08:12

看護専門学校受験 数学を克服したい
数学のことを考えると涙が出るくらい、数学大嫌いの私。でも数学と友達になりたい

高校三年生、文系の女子です。看護専門学校への入学を考えています。
数学が壊滅的に出来ません。幼小時から算数にかなり苦手意識を持っていて、
塾に通い高校入試を乗り越えたものの、高校入学後、数学1Aで挫折、
看護学校への受験勉強に向けて泣きながら数学1Aを解く毎日です。
やっても出来ない自分に嫌気がさし、毎晩泣いてばかりいます。悔しいです。
人並みになりたいです。国語、英語は得意です。模試でも数学が足を引っ張り、
良い判定が出ません。受験は推薦で数学を受けない方法を考えています。
小論文、国語、英語は得意な方です。それでも絶対に受かるという保障はなく、
落ちた時の為、数学の勉強を怠ることはできません。過去問を先生にもらい、
解からないところは教えてもらえますが先生も忙しいので中々質問できません。
塾に行く予定と経済的余裕は有りません。これ以上負担はかけられません。
全ては私の理解力のなさ、嫌いを克服できないのが悪いです。

これから受験までに、私が数学を克服できることは出来るのでしょうか…
今から数学を大好きになるのは多分、無理です。
でも受験の際困らない程度にはレベルアップしたいです。
数学を克服するにはどうしたらいいのでしょうか。看護師を諦めたくないです。
支離滅裂な文章ですみません。数学1Aくらい…と思う方もいると思いますが、
私にとっては死活問題です。とても悩んでいます。助言をください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/7/1001:26:09

数学ですね、わかりました。
あなたの文章から中学生レベルがわかっていないと推測されます。また数学1Aは中学生の内容が分かれば教科書レベルは楽勝なはずだからです。
なので思い切って中1から初めてみてはいかがですか。例えば一次関数、問題文から自分で作れますか。まず本屋で中1の参考書に目を通して下さい。これが人におしえれるレベルならクリアーです同様に二、三年とやってみましょう。そのあとはマセキから出ているはじめる数学1Aを何度も解きましょう。看護の専門ならこれで十分ですよ。
内容がわからないならばまた質問して下さい。答えますから
勉強の方針はまずは理解する→何がポイントなのかを理解する→問題を解くときに必要なポイントを考えることです。
考える時は必ず絵を描いて考えましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる