ここから本文です

国会議員が楽な仕事だったのはいつの時代だったと思いますか?

int********さん

2011/7/1009:16:50

国会議員が楽な仕事だったのはいつの時代だったと思いますか?

私は昭和50年代に国会議員だった人は楽だったと思われます。
ある程度高度成長を成し遂げ、安定成長になり、特に先のことを考える必要もなかった時代であり、ネットのような情報も発達しておらず、批判に晒されることが少なかったからだと思います。
もし、この頃から少子高齢社会など予測できれば、年金制度などの検討も速く進んでいたのではないでしょうか?
結果論ですが?
今の時代も資質のない人が総理をし、おろすことも出来ないあたりお気楽だと思いますが、以前より国民の批判能力も長けてきているし、情報が早いので、そうそうグダグダできなくなっているのではないでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/7/1009:33:02

以前より遥かに気楽な商売じゃないですか。
政権交代する前からグダグダばかりで国家の発展に何かやりましたか。
国民の生活が少しは良く成りましたか。
国家の威信は保たれていますか。自民党政権時代より遥かに低下しているじゃないですか。
それでも年間議員一人4000万円税金より保障されているのですよ。次の選挙で落選するまで気楽な稼業じゃ御座いませんか。黙って隅の方で小沢反小沢関係なく4年間居るだけの議員が300名から400名いるのですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/7/1009:26:52

当時は理想的な社会主義国家

政治家はおいしかった

gid********さん

編集あり2011/7/1009:27:26

えっ? 現在もそうではないのでしょうか?

問題山積でも、国会はあの調子ですから。

特に昔が楽だとか関係ないと思いますよ。

最終的に、彼等は「辞任さえすれば責任無し」みたいな感じでしょ?

安泰な立場(議員)ですから、「国がどうなろうと議員報酬さえ貰えれば良い」位にしか考えてませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる