ここから本文です

農業で生計が立たず、これからの農閑期にアルバイトに出たいと思っています。 いろ...

アバター

ID非公開さん

2005/10/2311:22:50

農業で生計が立たず、これからの農閑期にアルバイトに出たいと思っています。 いろいろと検索しましたが、個人の状況によるようなので控除のことなど教えてください。①両親、主人、子供2人の6人家族。 ②子供二人は保育園に通園中。(市民税控除世帯のため保育料現在無料) ③要介護者有 ④現在30歳で最近親元に入り農業を営むようになってから親の扶養に入っています。 ⑤農閑期のバイトなので限られていますが、どの位の収入までは扶養内、扶養を抜けるとしたらどの位以上働くのがベストでしょうか!? いろいろすみませんが宜しくお願いいたします。

閲覧数:
880
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/2311:40:58

それは大変ですね。
年間103万円未満までは扶養に入れますので農閑期だけでしたら大丈夫でしょう。
パート先に言えば大概の所は調整してくれます。
130万以上になると社会保険に入らなければならなくなるので160万以上は稼がないと損かもしれませんね。
がんばってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/2313:54:17

上の人が言う通り、書いている条件が全部的を外しているんですよね。

〉市民税控除世帯
違うでしょ。「非課税世帯」でしょ。「控除」という言葉の意味を辞書で引いてください。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/2311:49:37

税金のカテなので、所得税の扶養者控除と理解して回答します。
色々と条件を書いてはくれてるのですが、イマイチ状況がわかりません。
農業で生計を立てているのは、両親だけですか?ご主人は、サラリーマンですか?農業従事ですか?
あなたは、夫の配偶者控除を受けられなくて、親の扶養になってるのでしょうか?
あなたの夫も親の扶養でしょうか?所得は無いということでしょうか?

あなたが、親の扶養の場合、あなたの年間所得が38万以下までは扶養控除が受けられます。
アルバイトが、給与収入であれば、103万まで。
あなたが、夫の配偶者控除であれば、同じく所得38万(給与なら103万)まで。
配偶者特別控除は、所得38万超、76万まで。(給与なら103万超141万まで)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる