ここから本文です

アメフトについての質問です。 もし、ディフェンスがインターセプトした位置が自...

ame********さん

2011/7/1017:02:00

アメフトについての質問です。
もし、ディフェンスがインターセプトした位置が自陣2ヤードぐらいの地点の場合、2ヤード戻ってニーダウンしたらタッチバックになりますか??

また、インター

セプト後の後方へのパスは、ルール上問題ないのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mark89bavaroさん

編集あり2011/7/1022:02:34

ボールを持った選手が自エンドゾーン(EZ)内にボールを持込み、EZ内でデッドとなった(EZからアウト・オブ・バウンズに出た)場合にはセーフティと判定されます。
ただし、相手のパス、ファンブル、キックなどを確保する際の勢いで自EZ内に入ってしまったと判定されれば、セーフティではなくボールを確保した地点からの1st downが認められます。

>ディフェンスがインターセプトした位置が自陣2ヤードぐらいの地点の場合、2ヤード戻って
>ニーダウンしたらタッチバックになりますか??
2ヤード戻ったのがインターセプト時の勢いだったと審判が考えれば(そう思わせるように装えば)、セーフティではなくてディフェンスに自陣2ヤードからの攻撃権が与えられます。と言ってもタッチバックが貰える訳ではないので、可能なのにEZ手前で止まらずに得する事はありません。

後パス(backward pass、真横のパスも含む)はいつでも、どこでも、誰でも、何度でも可能です。
Baltimore Ravens(特にEd Reed)はインターセプト後の後パスを積極的に狙っていて、後パスでリターンTDを挙げた事も何度かあります。しかし、後パスを狙った為にファンブルしてしまったNakamura選手のような例もあります。(2010 Wildcard BAL@KC)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2011/7/1020:53:33

まずタッチバックについて。
タッチバックは、相手の力によって(キックなど)ボールがエンドゾーンに有る状態でしか認められません。
したがって自力で戻ったなら、相手側のセーフティになります。

次に後方パスですが、インターセプト・ファンブルリカバーどちらでも、ルール上は可能です。
もっとも、後方パスはキャッチミスするとファンブルになるので、普通はしません。
せっかくのターンオーバーですからね。
リスキーなプレーで、ボールを失いたくはないですから…。

でも昔、インターセプトしたボールをディオン・サンダースに(後方パスで)渡してるのは、見た事あるなw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる