ここから本文です

質問お願い致します。 入札者が3名いる出品物で、最高入札者から入札の削除依頼...

maj********さん

2011/7/1018:36:00

質問お願い致します。

入札者が3名いる出品物で、最高入札者から入札の削除依頼が質問より来ました。

私事ですが、落札してご迷惑おかけするよりかはいいと思うので削除してください。との事でした。

その場合、

1、 その方を削除すると現在の価格はどの時点まで引き下がるのでしょうか?

2、当方は携帯からの出品ですが、何か手数料等とられる等不利益があるのでしょうか?

出先の為、改めてガイドラインをゆっくり確認できない為、どうぞよろしくお願い致します。

削除するかどうかのご意見も伺いたいです。

閲覧数:
303
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/7/1018:48:44

①その方の入札が全て無くなりますので
他の2人の競う金額まで下がります。

1人がもし開始価格のみの入札なら、開始価格+入札単位の額まで

②手数料は掛かりません、現在価格が下がるだけ

ただ、次点が他に入札していたら迷惑かもしれません
同じく入札取り消し依頼されるかも・・そうすると開始価格まで下がる
1人受けて、1人受けないわけにいかなくなるのでね

するかしかいかは、お好きなように・・

質問した人からのコメント

2011/7/11 14:17:37

皆さんほんとに助かりました。結局、削除せず、取引できないなら落札者都合のキャンセルにすると質問に返し削除して下さいとの事でした。一人やるとまた一人…のmomomomomo163様のお言葉で削除はやめました。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t0e********さん

2011/7/1020:34:27

購入意思なき入札者のIDは、通報できましたら、いかがでしょうか?

次回から、オークション参加停止になるのではないのでしょうか?

k_m********さん

2011/7/1019:14:11

(1)、(2)については他の回答と同じになりますが…。

(1)その人の入札がなかった事になるので、他の2人が競り合った金額になります。
(2)開催中のオークションの入札を削除しても、手数料は発生しません。

削除するかについては、私なら削除しないと思います。
momomomomo163さんの回答にもあるように、他の商品に入札しているかもしれません。
「落札してご迷惑おかけするよりかは」というのは、単に自分に悪い評価が付くのが嫌なだけです。
「購入する気が無いので、落札しても出品者に迷惑が掛かる」というのは、ただの言い訳でしょう。

bon********さん

2011/7/1018:50:18

どちらのオークションかは分かりませんが…
1、2番目の方が入れた最高入札額。すなわち入札一覧の上から2番目の価格です。
2、モバオクや楽天なら何があろうと出品者側に手数料など発生しませんが、ヤフオクなら落札された時点で落札額の5%は請求きます。

モバオクなら何も言わず削除しブラックリスト入りですが、ヤフオクはキャンセル料頂けるようとりあえず交渉はします。

マナーがなってない入札者は困りますね。次回から紹介文などにその点の注意事項記載したらいい、少しはトラブル回避できると思いますよ。

shu********さん

2011/7/1018:48:27

削除依頼有れば、無視して落札になっても取引にならないと思います
ので、入札時点の取り消しが良いと思います。

1.2番目に入札金額の高い方が、最高額入札者になります。

2.入札の取り消しは、手数料は取られません。