ここから本文です

深い映画紹介して下さい。

深い映画紹介して下さい。

映画初心者です。 最近みた映画は、アンゲロプロス「旅芸人の記録」、エリセ「マルメロの陽光」、タルコフスキー「ノスタルジア」、キェシロフスキ「デカローグ」などです。 こういった系統で、いろいろと紹介していただけたると嬉しいです。
それから、こういったマイナー?な映画はどのようにして皆さんみておられますか。 レンタルしたくても大抵「所蔵なし」といわれてしまうし、買うとかなり高いですよね.. 廃盤も多いし、予想外に映画ファンへの道が険しいことがわかりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

編集あり2011/7/1700:09:18

おっと、見事に私がハマって通過した道です(といってもアンゲロプロスは通過出来るほど見れてはいないのですが)それに未だに停車中です。
未だに大好きな監督たちなので、なんとなく参考になると思います。

皆さんのご回答でほぼ十分だと思いますが、いくつか(何人か)紹介したいと思います(ご存知でしたら申し訳ないです)。

まずは、ご記入の監督に大きな影響を与えた(特にアンゲロプロスは顕著です)日本の大巨匠、溝口健二(外国映画カテなのに申し訳ないですがこれは、外せません)。
溝口のワンシーン・ワンカットが他の映画人に与えた影響は計り知れない、とてつもない美しさを持った映像(演出)です。
まず、「雨月物語」「近松物語」「西鶴一代女」「山椒大夫」あたりの後期(1950年代)の傑作からお薦めします。
そして、これらが気にいったら、その溝口演出が確立されたと言われている傑作「残菊物語」、他に30年代の傑作「祇園の姉妹」「浪華悲歌」あたり。

そして、現役の監督で比較的見ることが簡単な所から。
その監督たちの流れを感じるのが中国、台湾の現役監督たちです。
ホウ・シャオシェン「悲情城市」「憂鬱な楽園」「好男好女」など
ジャ・ジャンクー「世界」「青の稲妻」「長江哀歌(エレジー)」など
ツァイ・ミンリャン「西瓜」「楽日」「黒い眼のオペラ」など

少し毛色が違いますが優秀な映画作家として
ロウ・イエ「スプリング・フィーバー」「パープル・バタフライ」など
静寂の美しさよりも感情の激しさに焦点を当てた素晴らしい監督です。

あとは欧米の作家で静かな美しさを感じる監督を何人か。
エルマンノ・オルミ「木靴の樹」「ポー川のひかり」など
タル・ベーラ「倫敦から来た男」「ヴェルクマイスター・ハーモニー」(少しダークですが長回しという点で)
テレンス・マリック「地獄の逃避行」「天国の日々」(こんど公開されるパルムドール受賞作「ツリー・オブ・ライフ」も楽しみです。)

ちなみに運よく公開時に見れた物もありますが、アンゲロプロス、エリセ、タルコフスキー、キェシロフスキの初見のほとんどはビデオでした。
DVDよりもビデオ時代の方がレンタルは充実していました。
ここら辺のビデオレンタルが充実していた、素晴らしいビデオ店は8、9年前につぶれてしまいました。
私も見直したくても見直せない作品がかなりあって困っています。
がんばれ!ツタヤです。

質問した人からのコメント

2011/7/17 09:26:23

素晴らしい御回答ありがとうございます。 溝口健二「雨月物語」他を、昨日amazonで注文しました。 日本人なのに見たことがなかったのは恥ずかしいです。
その他ご紹介のものも、おいおいお小遣いをためて観ていくことに致します。
ほんとうにありがとうございました。またお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

waruiinagoさん

編集あり2011/7/1101:51:46

挙げられた監督の作品を可能な限りご覧になることと、他に、イングマール・ベルイマン監督の作品(「処女の泉」「叫びとささやき」「野いちご」などなど)、ミケランジェロ・アントニオーニ監督の作品(「欲望」「情事」などなど)、アラン・レネ監督の「去年マリエンバードで」。ロマン・ポランスキー監督「反撥」(ポランスキー監督は現在もご活躍中ですが、こちらに書いてしまいました。)・・・などをお勧め致します。

私はあまりレンタルをする習慣がなく、このような映画は全て、名画座での上映かNHK(NHK-BS)で観ました。(「去年マリエンバード」だけはどうしても観たくなってレンタルしました。)
NHK-BSは、気長に待っていると、アンゲロプロス特集だの、ベルイマン特集だの、タルコフスキー特集だの、いろいろやってくれるのでチェックされてみて下さい。

他に現在活躍する監督作では、ダルデンヌ兄弟(「ロゼッタ」「ある子供」などなど)、系統はちょっと違うかも知れませんが、フランソワ・オゾン監督(「クリミナル・ラヴァーズ」「スイミング・プール」などなど)、アキ・カウリスマキ監督(「マッチ工場の少女」「白い花びら」「浮雲」「街のあかり」などなど)をお勧め致します。分かり易い作品ですが、パトリス・ルコント監督の作品も深いテーマを描いていると思います。(「橋の上の娘」「列車に乗った男」「髪結いの亭主」などなど)この辺はレンタルが難しくないのではないかと思います。これからも新作の上映が期待される監督です。

あと、現在活躍すると言っていいのか分かりませんが、100歳を超えて尚映画を撮り続けているマノエル・ド・オリヴェイラ監督の作品もお勧め致します。特に「夜顔」は、円熟とはこういうものなのかと感銘を受けました。(「夜顔」はルイス・ブニュエル監督(これも深い映画の監督と紹介してもいいのだと思いますが、私は必ずしも好みではないので、書きませんでした。不条理な傑作映画を作る名監督だとは思います。)の「昼顔」の後日談として描かれた作品ですが、「昼顔」を知らなくても、映画の素晴らしさが伝わる作品です。)

lov********さん

2011/7/1100:11:25

なるほど、渋いものにハマってらっしゃる!!
タルコフスキーは私も大好きです。
ぱっと思いつくのは、『ソドムの市』、『イージー・ライダー』、『ノー・カントリー』、『イカとクジラ』、『セールスマンの死』ですかね~。前者3つは深いというか、重いのばかりですが(苦笑)。後者2つは家族のお話です。

あと、深い系とは少々異なりますが、ヤン・シュヴァンクマイエル監督作品、アレックス・コックス監督作品もオススメします。

なかなかこういった映画をレンタル店で見つけるのは難しいですよね~。都内なら渋谷・新宿のツタヤにかなり揃ってますが。
ネット配信やケーブル、宅配レンタルなどを使うのも手だと思います。
私は気に入った作品だと、よくヤフオクのレンタル落ち商品を探して落札しています♪

Eagle Driverさん

2011/7/1022:54:39

系統が・・・どうとか知りませんが・・・

この辺りは全部ご覧になりましたか?私は全部ではないですが・・・・↓
http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A8vY5n6PrhlOf10AYTSDTwx.;_ylu=X3...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる