ここから本文です

マイコンカーのプログラムを独学で勉強したいのですが・・・

ahi********さん

2011/7/1021:53:09

マイコンカーのプログラムを独学で勉強したいのですが・・・

工業高校にはい入り
マイコンカーを作っています。
マイコンカーのC言語のプログラミングを
独学で勉強しようと思っているんですけど・・・
何かいいサイトありますか?

閲覧数:
2,955
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2011/7/1715:06:16

工業高校で,マイコンカーということは「マイコンカーラリー」への出場を目指す方とお見受けします.
マイコンカーラリーのWebページ(http://www.mcr.gr.jp/whatmcr/about/main01.html)には,「2011年度現在、ルネサス エレクトロニクス製のR8C/38Aマイコンが搭載されたRY_R8C38ボードなどが承認ボートとなっています。」とあり,ひょっとすると今まで使用されていたRY3048Foneボードが使用できないのかもしれません.(そこは「※詳しくは、各地区事務局にお問い合わせ下さい。」とあるので,ご自身で事務局までメールなどをしてみてください)
あとはマイコン名,またはマイコンの系列("H8"や"R8C")などで検索すれば,いろいろなソースが出てくると思います.
ちなみに「マイコンカーラリー出場」でなければ,マイコンはH8/3664やH8/3694などがコンパクトで扱いやすく,ソースも豊富で書籍もあるという点でお勧めです.(もし周囲に別のマイコンの経験者がいれば,その人にアドバイスをもらうのが一番だと思いますが・・・)
なお,マイコンのソースを見るときのアドバイスとして,知らないレジスタをいじる場合は,「データシート」のPDFで検索をかけることが必須だと思うので,メーカーページからダウンロードを必ずしましょう.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2011/7/1100:14:21

(下のkansaiなんとかってのはアニメカテゴリに湧いてるアホです。プログラミング言語と自然言語の区別がついてません。邪魔かと思いますが無視してください、すみません)

ご質問の件ですが、どのマイコンを使おうとしているかに依存するとおもいます。
マイコンプログラミングは、C言語そのものの知識よりもマイコンの仕様、例えばIOアドレスや割り込みベクタの扱い方などが肝心になってきます。
こうした仕様はマイコンごとに大きく異なるのが普通です。

そのあたりを補足されると、より適切な回答が集まりやすいのではないかと思います。

(といって、私自身はH8を少々いじったことがある程度なのでこれ以上はお役にたてる回答ができないのですが・・・)

osa********さん

編集あり2011/7/1100:11:19

そのマイコンカーのCPUに何が使われているかによりますよね。
あなたの言う、マイコンカーとはどのようなものですか?

多くの場合、H8が使われているように思いますが

http://www.mcr.gr.jp/amcr/sirial_monitor_zisyu.pdf
http://www.mcr.gr.jp/tech/application/main00.html
http://techno-st.net/2008/04/30/-c-hew.html
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4885547660