20歳の女性です。はじめまして!ご観覧ありがとうございます!! 質問をさせていただきます。

補足

とても親切な回答を本当にありがとうございます! 確かに昔に比べて髪質は、細く、やわらかく、弱々しくなっています(泣) 付け足してしまうのですが、私は極度の脂症です。頭もすぐに臭くなってしまいます。これも原因の一つなのでしょうか? もしもそうなら、皮膚科に行くべきなのでしょうか? また、薄毛が改善された方のお話しがききたいです!!! まだまだたくさんの方の意見をお待ちしています。

薄毛、抜け毛583閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまとても親切な回答を本当にありがとうございます!!! 皆さまの回答にベストアンサーをしたいのですが、ひとりだけにしか出来ないので、一番最初に回答してくださった方にしました!!! 前向きに考えていきます!!!

お礼日時:2011/7/11 20:46

その他の回答(2件)

1

「びまん性脱毛症」を発症しているものと思われます。びまん性脱毛症は、頭部全体の髪が均一に脱毛して毛髪が全体に薄くなります。脱毛部分の境界の判断がはっきりせず、全体の髪密度が低下するため、髪の毛の分け目や頭頂部の薄さが気になるものです。 一般的に、「びまん性脱毛症」の原因・要因は大きく分けて2つです。 ①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります) ②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。 「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンの摂取はエストロゲンに似た働きをしますので、とっておきのアイテムです。 私が毎日実施していることを紹介すると、「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。 また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。 頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。 漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。 私ごとですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無) 個人的には、「毛髪アンチエイジング~毛髪回復維持プログラム」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。 女性の抜け毛・薄毛の改善は、手当ての方向さえ間違わなければ早期に改善しますので心配いりませんよ。

1人がナイス!しています

0

①、②の病院で、しかも男性と同じ料金ですと、診察だけでしたら初診料3000円です。 ②、東京メモリアルクリニックは、毛髪治療で大変有名で良心的な病院です。女性の患者も多いようで、HPの掲示板読むだけでも、大変為にありますよ。http://www.clinic-hirayama.com/ ③、AGA(男性型脱毛症)は、主に男性に起こる、前頭部や頭頂部だけでお馴染みのあの独特の薄毛です。主症状は「軟毛化」です。軟毛化とは、髪の抜けるサイクルが早まり、頭皮上に成長途中の細く柔らかい毛が目立つ症状です。AGAは、髪が抜けて生えて来なくなるのはなく、髪が細くなり薄く見え、最終的には産毛状で抜けたり生えたりを繰り返します。名前からして、男性にしか起こりえないと思われがちですが、女性にも発症します。その場合は「FAGA(女性男性型脱毛症)」と言います。もう少し気の利いた名前が無かったのか、と不思議に思いますが。FAGAの主症状も、「軟毛化」です。質問者様の症状に、髪が細くなってきている等の軟毛化があれば、FAGAの可能性もあると思いますよ。 ―補足― 軟毛化があるようですし、脂症もとのことですので、毛髪治療も兼ね備えてる皮膚科がベストだと思います。特に女性にとって、髪の毛は大切なものだと思いますので、まずは病院へ行かれて、原因を突き止めることをお薦めさせて頂きます。薄毛は病気と同じで、必ず原因がありますが、どんな薄毛にも効く万能法や万能薬はありませんからね。