ここから本文です

住宅展示場で、木造を推す建築会社の人に、 「鉄筋コンクリートの家は悪いところ...

nir********さん

2011/7/1101:34:17

住宅展示場で、木造を推す建築会社の人に、
「鉄筋コンクリートの家は悪いところだらけだ。消防士や警察官は規則で鉄筋コンクリートの家に住んではいけないとされている。 」と言われました。
一体どんな理由でなのでしょうか?

補足主人は木造で木のぬくもりがある暖かい感じの家が好みなのですが、わたしは鉄筋コンクリートで打ちっぱなしの冷たい感じが好みなんです。質問の話を聞いて主人が「ほれ、みろ。」と言わんばかりにこちらを見てきたので、どんな理由なのかと思い、質問させていただきました。やっぱり案内してくれた人が嘘つきなんですかね。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwm********さん

編集あり2011/7/1102:44:55

ryo_vxvさんのご意見に私も賛成です。

最近の木造といっても、集成材ばかり使った家や
ベニヤ板ばかり使った2×4 2×6などが多くなっています。

そんな家よりは、鉄筋コンクリートの家のほうがマシです。

>消防士や警察官は規則で鉄筋コンクリートの家に住んではいけないとされている。
無茶苦茶な話ですね。ありえません。

そもそも消防署って殆ど鉄筋コンクリートでしょ(笑)

また木造と鉄筋コンクリートの家は 坪単価が全然違いますから
同列に並べて 検討する人もいないでしょ?
-------------------------------------------------------
補足を読んで・・・・。

木造でも合板の家は冷たいですよ?
鉄筋コンクリートで打ちっぱなしの冷たい・・・といっても それは外観の話で
中はウレタン断熱などで暖かく断熱できます。鉄筋コンクリートでも
しっかり断熱し、内装に無垢材などを使えば暖かい家が出来ます。

あと鉄筋コンクリートの坪単価をご存知でしょうか?
お値段を聞かれると 主婦目線で まず許容できないと思いますよ?

無垢材も 鉄筋コンクリートも 双方とも本物の素材です。
性格は違いますが、特性を生かした家作りをしてくださいね。

くれぐれも なんちゃってコンクリートの壁紙とか
なんちゃってコンクリートのプラスチックタイルなんぞは使わないように。
偽物や贋作、マガイモノには なんの価値もありません。

質問した人からのコメント

2011/7/12 00:18:28

感謝 「そもそも消防署が鉄筋コンクリートだ」という、なるほどなと思う回答をくださったので、ベストアンサーにさせていただきます!やっぱりあの営業さんは嘘つきだったのかな。。坪単価。。。知りません(><)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

編集あり2011/7/1200:14:44

嘘でもないですよ。火事があった場合、木造より鉄筋造りは予期せぬ倒壊があり、消防士さんも大変らしいです。あとコンクリート打ちっぱなしの家は生命感なく、霊が宿りやすいかと。ある霊能者曰く、霊の臭いはセメントの臭いに似てると。質問者さん、精神状態大丈夫ですか?(カテ違いですね、すみません)あと鉄筋なら軽量鉄骨造りでなく重量鉄骨で造りましょう。強度、耐久性がまるで違います。地下室なんてあれば最強です。木造のメリットは自由に家造りが出来るとこ。木造サッシを使えば、温かみある雰囲気を味わえます。けど自然へのこだわりがなければ、重量鉄骨(ヘ-ベル)をオススメします。阪神大震災では耐震性もさることながら、耐火性にも優れている事が証明されてます。へ-ベルハウスの家が盾となり、火事を防いだと聞いた事あります。木造軸組は神戸のある展示場で震災で唯一、被害が出たというのも聞いた事あります。デザイン優先でむちゃしてたんでしょうね。なにを大事に考えるか、ご主人さんとよく相談を。

kwr********さん

2011/7/1113:15:57

下の回答に補足です。最近私が建てた家はALL無垢材の木造です。壁も土壁でいい感じです。まがい物のHMの家なんかに比べたら雲泥の差です。だいたいHMなんかで建てる人は本来家というものを全く理解してないおバカさんです。そういう人たちにはHMの木造や鉄骨、コンクリートで作った犬小屋で十分かな。私が建てた家をアップしますので参考にしてみてください。

下の回答に補足です。最近私が建てた家はALL無垢材の木造です。壁も土壁でいい感じです。まがい物のHMの家なんかに比...

kei********さん

2011/7/1109:48:39

むちゃくちゃな営業マンですね。(^O^)
官舎や寮はだいたい鉄筋コンクリートです。(^O^)
今はいろいろな建築方法があるので、じっくり研究して下さい。
コンクリートが湿気がひどいと言うのもひと昔前の話かも…

mai********さん

2011/7/1108:02:38

どちらも一長一短です。
消防士がコンクリートの家に住んではいけないという話は聞きません。
個人的に、いろんな現場を見て何か判断している人はいるかも
しれませんが、組織として禁止ということはないでしょう。
火災だけでいえば、軽量鉄骨の方が余程心配だと思います。
私としては、打ちっぱなしが数年経ったころの、あの黒ずんだ
おどろおどろしい感じが苦手です。女性であれが好きという人がいて
驚きです。

shu********さん

2011/7/1107:41:33

木造も鉄骨造も鉄筋コンクリート造も、それなりに長所短所あります。それを「鉄筋コンクリートの家は悪いところだらけだ」とかいう営業がいる住宅会社ならそこにはお願いしない方が良いですね。これからも間違った方向に誘導されてしまうかもしれません。

ご主人が木造好みで質問者さんが鉄筋コンクリート造好みとのことですが、「冷たい感じ」という外観の好みだけであれば(内壁の表面がRC打放しは論外です。生活しづらくて仕方がありません)鉄筋コンクリート造だけではなく木造でも鉄骨造でも可能です。また「木のぬくもりのある暖かい感じ」というのが内装がメインの好みであれば、これもまた木造だけではなく鉄筋コンクリート造でも鉄骨造でも可能です。
要は見た目(デザイン)の好みは構造とは関連性が薄いということです。

ですから構造は別の理由で決めてもよいですよ。但し知恵袋にもいますが自分の好みを正当化して押し付けてくるような人とか、間違ったことを正しそうに論じてくる人(住宅営業に多い)には注意をして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる