ここから本文です

三日前後頭部に10円玉くらいの円形脱毛症を発見してしまいました。ストレスが原因...

coc********さん

2011/7/1101:49:44

三日前後頭部に10円玉くらいの円形脱毛症を発見してしまいました。ストレスが原因とよく聞きますが不安で泣きそうです。

心当たりといえば
①この春主人が単身赴任になり生活が変わったこと。
②5月中旬より2~3週間咳が続き受診したところ百日咳とわかり先週まで抗生剤、咳止め等の投薬治療を3週間受けていた。現在は治療完了。

①は二回目ということもありストレスというほどではないかと・・

②は最初の一週間は普通の風邪にだされる様な抗生剤と咳止めでしたが血液検査で百日咳と確定してからは強めの抗生剤と咳止め、アレルギー鼻炎薬、痰を出しやすくする薬等を二週間飲みました。
体力的にもつらい症状でかなり消耗したように思います。

私的には②が原因でなってしまったのかと思いますが一過性のもので自然治癒するものなのかこのままひどくなっていくのか病院に行くべきなのか・・・

どうすればいいの?怖くて不安で心が押しつぶされそうです。

補足脱毛は今のところ一か所です。この数週間のうちにできたのではないかと・・たまたま家に戻っていた主人が見つけてくれました。
今週に予約していた美容院もキャンセルしました。髪の毛に隠れて見えないとはいえ今週から子供の三者懇談等人前に出ることが多いため憂鬱です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2011/7/1109:03:17

円形脱毛症は、リンパ球が自分の毛乳頭にある毛母細胞(毛髪の製造工場)を攻撃するために脱毛が起こります。その背景にはストレスやアレルギーといった原因があると言われています。貴女の症状は「単発型」であると思います。最もよく見られる症状で、単発的に抜けるという症状で、治りやすく、自然放置していても数ヶ月後には生え出してくるという場合が多いです。一般に言われていることですので、悪化する可能性もあります。まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。「単発型」を発症しているか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる