ここから本文です

推理小説や小説などを毎日読む習慣をつけたら頭がよくなるって本当ですか?

yuu********さん

2011/7/1102:31:59

推理小説や小説などを毎日読む習慣をつけたら頭がよくなるって本当ですか?

閲覧数:
2,057
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/7/1106:13:33

頭の悪い人は小説ばかり読みがちだが、小説は娯楽的要素が強いから、小説ばかり読んでいたのでは頭が良くなるわけが無い。時間の無駄である。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rej********さん

2011/7/1422:31:17

小説を読んでも学校で勉強もしても、人間は、頭はよくなりません。頭をよくしたかったら、規則正しい生活を心がけることです。眠たいとき、疲れたとき、病気や怪我のとき、頭はよい状態ではありません。

kaz********さん

2011/7/1109:30:11

微妙なところでしょうね。

基本的には,出版社が本を売るために考えついたコピーで,科学的な根拠はないだろうと思います。

ただ,健康食品やダイエット食品が効果がある(ように見える)のと同じで,毎日続けられる人は,そうなりたいという意欲が強い努力家で,それ以外にもいろんな健康的なことをして毎日を過ごしているので,その結果総合的な効果が出たのを,その特定の食品の効果だと勘違いしているケースが多いかと思います。

つまり,毎日本を読む人は,本を読む以外に,テレビでもニュースをみたり,新聞も読んだりしていて,総合的な知識欲のある人のはずです。

つまり,読書が生活の一部になっている生き方全体,これが脳を活性化するのではないでしょうか。脳科学者にたいなことを言ってしまいました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2011/7/1102:36:20

頭が良くなるかどうかは分かりませんが、
小説を沢山読むと語彙力は自然と付くと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる