ここから本文です

皆さんは両親の意見をどう思いますか? 色々な意見をくださると嬉しいです。

aji********さん

2011/7/1108:48:50

皆さんは両親の意見をどう思いますか?
色々な意見をくださると嬉しいです。

心療内科に行くかどうかで悩んでいます。
前回、前々回の質問を見ていただければわかると思いますが、最近いろいろなことに疲れています。

①たくさん人のいつ場所に行くと、皆が自分を笑っている気がする
②スーパーなどに行くと吐き気がする
③突然ネガティブになり、泣いたりする
④ストレスを感じると胃が痛くなり、突然呼吸が苦しくなる
⑤抗不安薬を服用中
⑥高校生の時はリストカットを繰り返していました(今はしてません。でも、後ろから誰か刺してくれないかなとは結構思ってます)

①、②、④は昔からです。今のところ日常生活には支障はありません。
⑤は3月から。③は波があり、子どもが寝てからとかなので仕事に支障はありません。私は、周りから見たら普通の人間です。多分皆さんの隣にいても危ない人間だとは思われないと思います。子どもにも当たったことはありませんし、優しい良いお母さんだと言ってもらってます。

心療内科に通った方がいいのか、両親に相談したところ(両親は二人とも教師です)

『病院に行きたいというなら止めない。でも、私たちは、学校で「うつ」傾向の人間は山ほど見ている。「うつ」傾向の人間が心療内科に行けば、間違いなく何らかの診断を付けられる。そうすると、病気でないヒトでも、本当のうつになってしまう。そういう事例を何件も見てきた。そして、病院に行ったからと言って何もかもが解決するわけではない。お前も病院に行けば、多分何らかの病名をつけられてしまうだろう。何も解決しないとわかっていてお前はその病名が欲しいのか。本当に危ない人間は見たらわかる。お前がそうなったら、その時はちゃんと病院に行きなさいと言う。でも今は、私たちは病院に行く必要はないと思う』

という意見をもらいました。
二人とも、外聞が悪いとか考えているわけではないと思います。
私と子どもが健やかに生きていくことを願ってくれています。

私自身、病院に行って、何らかの病名をもらったら「○○という病気なんだから仕方が無い」と、自分を甘やかしてしまいそうで怖いのです。高校生のときから、何とか自分で頑張ってこれたのだから、今だってもっと頑張れば良いだけの話だということもわかっています。それに私が心療内科に通って将来子どもの迷惑になることが心配です。
ですが、カウンセラーのかたに話を聞いてもらったら楽になるのかな・・とも思います。

皆さんは両親の意見についてどう思われますか?

補足抗不安薬は、ストレスで胃が痛くなり、ご飯が食べられなくなるので胃薬と一緒に普通の内科で処方されたものです。
なので心療内科には一度も行ったことはありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2011/7/1111:55:01

昔、不眠や不安で心療内科に行きましたが、1年ほど通ってもうつの診断はされませんでしたよ。
薬は出されました。
不安を軽くする薬を飲むだけでもよくなる場合があります。

>カウンセラーのかたに話を聞いてもらったら楽になるのかな・・とも思います。

少しでも思うなら一度行ってみてもいいのではないでしょうか?
ご両親の意見はあっても、もうあなたは大人なのですから、ご自分の判断で進まれてもいいと思います。

また、心療内科に通うことで子供に害はありません。
むしろ、医療機関に受診しないことで、不安が加速して、本物のうつになってしまった後のほうが、お子さんにとっては大変なのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/7/11 14:26:20

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hub********さん

2011/7/1110:12:29

精神的なものがならないとの認識を持っているあなたのご両親は、残念な考え方の持ち主だと思います。
確かにお仕事から多くの人を見る機会があるでしょうが、実際に心療内科でどのような診察や、診断がされているのは一度も目にされたことがないのではないかと思います。

あなたの症状ですが、カウンセリングはその症状の原因を突き止めるためのものでもあります。
何かしら過去にあったできことだったり、思ってもみなかった潜在的な意識とか、そういうものを知った上で、あなたの今の身体の書状に合わせて必要ならば薬を処方してくれるのです。
治らないとご両親は思っていらっしゃるようですが、完治だって無理なお話ではありません。
また、原因がわかったらそれに対してどうしたらいいのかのアドバイスも下さいます。
(1カ月ほど前娘と一緒に心療内科を受診してます・・・娘の状態が悪かったので・・・)

また、最初から強い薬を処方するわけじゃなく、今のしんどい状態を楽にするための薬を処方してくれるのであって、身体に副作用が出て余計辛くなるなどと言う心配もありません。

今まで散々頑張って無理しすぎてきたのですから、一休みも必要です。
心療内科はそのためにある場所です。
別に特別な病院じゃありません。

甘えが出るとの心配をされているようですが、甘えではなく、普通の生活を送ろうと思うその気持ちが大事なんですよ。
少しでも前向きになれると身体の状態も変わってきますしね。

親の価値観が必ず正しいとは限りません。
早く心療内科を受診されて、原因と対処法を教えてもらう事こそ今のあなたにとって必要なことだと思います。

fla********さん

2011/7/1109:08:27

こんにちわ。
私は医療職として働いてました。今は主婦、お母さんです。
私の考えは・・・病院に行っても簡単に病名はつけませんよ。それに危ない人間ってなんでしょう?いつ、誰でもうつ状態になったりするんですよ。風邪と同じように。普通の人が。だから、見た目では分からないと思います。ま、ご両親だったらわかるのかもしれませんけどね。
ずっと、頑張って来られたんですね。誰かの迷惑になってはいけないと・・・でもちょっと疲れてしまったんではないのでしょうか?
病院に行って、カウンセラーや看護師さんやドクターと話しているだけで気分が楽になるかもしれませんよ。
誰かがこう言うから、ではなくご自身が行きたいと思うなら行ったらいかがでしょう?私は同じような感じの身内を持っていて、もっと早く一緒に病院に行ったらよかったと、後悔もしています。あんまり思い詰めずにね。頑張りすぎないで・・・

jts********さん

2011/7/1109:03:00

心療内科に通うことが将来子供の迷惑になるって意味がわかりません。

風邪をひけば内科に行きますよね?それが将来子供の迷惑になりますか?

心が疲れて心療内科にかかるのがなぜ子供の将来・・・・となるのでしょう。

その考え方自体が偏見を持っている気がします。

私自身子供の不登校や、自分自身の問題で神経科に通った経験がありますが、別に恥じることもありませんし、内科にかかるのとなんら変わりはありませんよ。

{神経科と心療内科}と精神科は全く別物ですよ。何かその辺を混同されていませんか?

カウンセラーにかかることはとても良いことだと思います。

もう成人されている大人ですから、いちいち親に相談しなくても、自分が必要だと思えば心療内科にかかるのが良いと思います。

お大事になさってくださいね。

min********さん

編集あり2011/7/1109:11:45

あの、、、ご両親のうつへの理解度がどの程度かは存じませんが、単なる「今日は気分が滅入ってうつっぽい、、、」っていうのと、びょういんでキチンと診断された「うつ」は雲泥の差です。

病院でお薬を貰っているあなたは、もう「気分障害」一般名、、うつって診断されてると思うのですが。
いま、あなたがお薬を飲んでいてお子様に何か迷惑をかけてますか?

鬱はキチンと診断され、お薬を服用して休息し、考え方を変えれば治ります。(完治の捉え方が人様々なので簡単には断言できませんが)

ご両親の意見はほっておきましょう。薬を飲んで、現在は普通に暮らしているのですから。

補足を見て、、

ちゃんと心療内科で診断、お薬を処方して貰ってください。気になるのが5番目です。私も昔から人より早く死にたい願望があります。。変に病院を避けていて、症状が悪化すると危ないです。

風邪を引いたら内科へ行くように、心療内科を受診してください。ごく普通の事です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる