ここから本文です

右翼と天皇主権。

cat********さん

2011/7/1114:42:47

右翼と天皇主権。

なんで右翼は、天皇主権や大日本帝国憲法体制復活、教育勅語復活などの天皇中心の政治体制を目指しているのですか?

国民主権じゃダメなんですか?

補足僕が言う右翼は、「一水会」や「維新政党・新風」などの本物の右翼団体のことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

編集あり2011/7/1201:52:26

天皇陛下が国民の代表に日本国の舵取りを委託

国民主権=国民の代表<<メディアによる国民の世論操作
メディア>>>>国民

簡単だが、これが今の日本の構造であり
このカラクリを超越した存在が天皇陛下となる。

いまやメディアや経済等を担う権力者が政治を動かし、メディアを動かす時代です
人としての心より、経済・効率・発展が優先されています

今の原発問題などその象徴ではないでしょうか。
(人の健康と将来よりも日本の経済・景気・発展を優先する思想)

このまま国民が他人事と放置すれば
メディアが天皇陛下の存在意義にまで効率を求めても不思議じゃない

現にあなたは
天皇陛下の存在を非効率・存在意味に疑問があると考えているようだし。。

最後の最後、暴走した日本国を止める抑止力となるのは天皇陛下である
このまま世論が乱れ、統率が取れないようであれば
大政奉還し改めて国家構想の仕切り直しをするべきであると考える

簡単な話じゃないが、有り余る権力は国を必ずしも良い方向へ導くとは限らない。

質問した人からのコメント

2011/7/12 14:58:32

降参 僕も天皇制は支持してますし、天皇陛下を敬っているつもりです。(つもりですけど。)
ただ、天皇主権にする事が、必ずしも国のためになるのか疑問だったので、こういった質問をしたまでです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cow********さん

2011/7/1123:04:48

教育勅語は、現代でもアジア(特亜を除く)で採択されてるってこのまえ見ましたよ?
教育勅語は大変優れているからとりいれたって。

天皇主権については、「天皇と国民からなる国体が主権者である」というのが、明治憲法の解釈だよ。
天皇が主権を独占していたっていう解釈は、戦後に教育界の左翼が曲解して広めただけ。

大学で教育行政の教授にそれを指摘したら、「そんな専門的な事はお前たちは知らなくていい」って言われたw
本当に日本の教育界って左なんだなって思ったしw

そもそも日本は国民主権だったよね。普通選挙制度あったでしょ? 天皇が独裁してたなんていうのは、戦後左翼の思想だよ。
そもそも、天皇が何であるのか、質問者は知ってるのかっていうのがまず疑わしいんだけど…

言葉を早合点して、なにも調べずにイメージだけて考えてない?それダメだよ。

hin********さん

編集あり2011/7/1117:13:27

あなたが言う右翼とは街宣右翼ですか? もしそうであるならばありゃいかさまですよ。

あの団体のほとんどの構成員が在日と同和だそうです。 ですので右翼団体の代表が部落解放同盟の幹部だったりします。

またヤクザも同じく在日と同和の構成員が大多数いるとの事。

つまりは街宣右翼=ヤクザ=極左勢力 日本国民を一体にさせる天皇制度が邪魔でしょうがない。

あの松本龍前復興大臣のオフレコ発言で大体わかるでしょ、あの方は部落解放同盟の大親分。

あと質問の中で教育勅語復活と書いてありますがそれこそ教育勅語=戦争主義のイメージにやられていますよ。

教育勅語は世界的には大変評価の高い教育方針だそうで同じようなものがイギリスやアメリカでのエリート養成学校では当然のように使われているそうです。 よ~く教育勅語を読んでみてください、今の日本に足りない大切な事がたくさん書いてありますから。

中部大学の武田邦彦教授(「ほんまでっか!?TV」でおなじみ、原発問題でも注目される)もブログで教育勅語こそ真の教育方針であると書いてました。

補足:一水会に関しては調べる限り???的なものを多く見られますね。 最高顧問の鈴木邦男なんかいろいろ調べるとどう見てもあんた左翼でしょうとしか思えない。 社民党・保坂展人を応援してるし週刊金曜日にも連載しているみたいだし発言ををいろいろ見ても???と思う事ばかり。 街宣右翼と同レベルでしょう。 人によっては朝鮮右翼と呼んでいる人もいるくらいですから。

維新政党・新風は正直よくわかりません。 ただ一水会との共通点は「新右翼」と名乗っているところでしょうか。 胡散臭いですね。 ただホームページを見る限り?なところも多いですが言わんとする事は分からなくもないというものも多いようにも思います。

右翼については「右翼の正体」で検索するといいですよ。

han********さん

2011/7/1114:47:22

大日本帝国憲法と教育勅語の復活のどこが天皇主権なんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる