ここから本文です

セキスイハイムのパルフェ築5年です。外壁パネルの不具合についてです。 入居から...

sab********さん

2011/7/1115:51:10

セキスイハイムのパルフェ築5年です。外壁パネルの不具合についてです。
入居からさまざまな不具合が多々あり対応してもらってましたが、5年目 から対応の遅さに困っています。
さて、本題の外壁なんですが昨日たまたま見つけました。タイル外壁のパネルがユニットの接合目地で段差がありました。よく見るとパネルが浮き出ていて、家全体の所々にあります。 ほとんどがユニットのつなぎめ隣の外壁パネルが内側から押したかのように外側に出てます。1階と2階のつなぎめのアルミサッシも外れてます。このようになる原因を教えて下さい。また、同じ不具合の方もどんな感じに処理してもらったか教えて下さい。対応してもらうのに少しでも知恵をつけたいのでよろしくお願いします。

補足外壁パネルは工場で取り付けするので下請けとは関係ないらしいです。問い詰めたところ、軽量鉄骨があるところは内側からリベットではとめれず、取り付け強度が弱いみたいです。年数が経つとその部分が反り返りこのようになるみたいです。
対策は外側のタイル目地から亜鉛でできたタッピングビスでとめるみたいです。こんなので修理できるか不安です。その場凌ぎでまたなるんではないかと心配になっちゃいます。

外壁パネル,アルミサッシ,セキスイハイム,つなぎめ,ユニット,犬小屋,在来工法

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

編集あり2011/7/1316:14:13

13年前に初めて建てた家がハイムでした。パルフェって上級グレードですよね?うちはドマーニの下のかなり制限されたものでしたが、今まで何にも問題なくきてます。きっと施工が雑だったのでは?まだ保証期間だと思います。一度、専門家に屋根や目に見えないとこも見てもらった方がよいですよ。※工場で生産してるので、大工による当たり外れがないというのが、プレハブの売りなのに。信じられません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2011/7/1312:15:51

先日の噂の東京チャンネルの問題もそうですが、施行した下請けによってだいぶ違うようですね。

3.11の地震とは関係ありませんか?

kwr********さん

2011/7/1120:45:24

下の回答に補足です。HMなんぞで建てたあなたのミス。所詮犬小屋です。犬小屋に貼ったタイルがどうのこうの言ったって仕方ありません。やはりちゃんとしたまともな家は在来工法で建てた無垢材を使った家だけです。最近私は工務店で在来工法の無垢材の家を建てましたがHMの犬小屋と比べると外観も住み心地も雲泥の差です。今度新築祝いに近所の方を招待して10畳の和室でミニコンサートを開く予定です。写真をアップするのでご覧ください。

下の回答に補足です。HMなんぞで建てたあなたのミス。所詮犬小屋です。犬小屋に貼ったタイルがどうのこうの言ったって仕...

kwm********さん

編集あり2011/7/1316:23:46

そんなもんですよ。

この動画でも ハイムの家の壁がドアみたいにバカバカ動いていましたよ
http://www.dailymotion.com/video/xjgczx_yyyyyyyy-yyyyyyy-yyyyy_tech

上記の動画の件でも 施行には問題ないといっています。

つまり 元々の設計が悪いということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる