ここから本文です

テレビにLANケーブルを差す所がありますが,何に使うのですか?

yuk********さん

2011/7/1116:13:46

テレビにLANケーブルを差す所がありますが,何に使うのですか?

テレビを地デジ化に伴い,パナソニックの42型を購入しました。

後面にLANケーブルを差す所があったのですが,インターネットみたいなのが,何かを契約すれば
出来るようになるのでしょうか?

ご存知の方,実際に使用されている方がいらっしゃいましたら,いろんな便利機能について教えて下さい。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,101
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/7/1116:30:44

機種によってインターネットのページを見たり
ユーチューブの動画が視聴できたり
アクトビラというオンデマンドビデオ(レンタルビデオのオンライン版)
が視聴が出来たりしますよ

質問した人からのコメント

2011/7/13 08:19:34

成功 なるほど~。今の時代ってスゴイですね。 インターネットに接続してみたいと思います。 他にご回答頂いた皆様を含め,感謝します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2011/7/1116:26:56

インターネット接続に使います。
アクトビラなど、情報サイトの閲覧可能。
最近の機種なら動画サイトへの接続も可能。

PCと同じ用に扱えるものではないですが、情報収集くらいなら・・・・・。

jee********さん

編集あり2011/7/1116:27:33

最近のTVは、LAN端子が付いていますね。

インターネットの環境(ADSLや光などの回線とプロバイダの契約)があって、ルータがある環境なら、LANケーブルをつなぐことにより、ブラウジング(ホームページの閲覧)などがでるようになります。

あと、ひかりTVのチューナーなどが内蔵されている機種もあるので、別途契約が必要になりますが、映画、ビデオ、専門チャンネルがご覧になれます。

(参考)
ひかりTVチューナー内蔵TV
http://www.hikaritv.net/iptv/

hii********さん

編集あり2011/7/1221:58:03

テレビ局と双方向通信をするためのものです
データ放送と連動して視聴者がクイズ番組や番組アンケートにリアルタイム参加するためのものです
しかしながら、LANケーブルを差している家庭の普及率が低いためあまり使用されていません

普段は、データ放送でクイズなどをした場合解答はQRコードなどでインターネットに誘引しプレゼント応募等してもらっています

正直言ってLANケーブルは差さなくても使えます
無意味な機能かもしれません

ただ視聴率調査としては全台がLANケーブルを差してくれれば100%の視聴率調査ができます

加えて一部機器ではテレビの機能でインターネットができる機器も販売されています