ここから本文です

新築後。 よく、新築後にお葬式をしているのを見かけます。昔の人は、家建てる...

chi********さん

2011/7/1116:14:40

新築後。

よく、新築後にお葬式をしているのを見かけます。昔の人は、家建てると誰かが亡くなるとか言いますよね?
皆さんは、聞いたことありますか?何故なんですかね?

閲覧数:
3,172
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t10********さん

2011/7/1118:44:46

いろいろな説がありますが、わたしの会社での結論は、まず新築の為の仮住まいの引越しから完成後の引越しまで、結構ストレスと疲れが出る為、気が緩んでほっとした時に病気になるケースが多いとか…。
今はあまりなくなりましたが、新築の匂いという、木の強い匂いとか新しい畳の匂い、また新建材がまだ規制されていなかったころの有機溶剤や防腐剤、防虫剤等の化学薬品類が体には良くないので、体が弱い方とか、抵抗力のないお年寄りにはよくないという話もありました。

質問した人からのコメント

2011/7/13 10:20:48

感謝 回答ありがとうございました。やはり、よく見かけますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mry********さん

2011/7/1217:41:46

よく新築すると3年は気を付けなさいと、聞きます。
病気や怪我・亡くなる方などが多いと聞いた事もあります。
よくない事が起きると耳にして来ました。
確かに…私の周りでは、新築後3ヶ月目に仕事中の事故で半身不随になった方や、近所では1年目に離婚してしまった方・我が家は2年目に義理の母が亡くなりました。
たまたま…と言う事もありますが…

sor********さん

2011/7/1120:07:53

>よく、新築後にお葬式をしているのを見かけます。
全く見たことないですけど・・・・
少なくとも「よく」は見ません。

理由はあれ単なる言い伝えの類です。

yas********さん

2011/7/1116:23:20

確かに多いと思います

日本人は家を買う事、建てることに一生をかける感じがあります

安心してしまう

不慣れな環境に対応できず高齢の方がぽっくりとか有りそうです

st2********さん

2011/7/1116:17:41

なぜかは知りませんか、家を買ってから3年以内の死亡率は確かに高いです。しかも住宅ローンを組んだ人に多いような気がしますね。ストレスが関係しているのかも