ここから本文です

室外犬の暑さ対策どうされてますか?

tm_********さん

2011/7/1118:09:41

室外犬の暑さ対策どうされてますか?

今年11歳になるわんこがいます。
ずっと室外で暮らしていたので、
トイレのしつけ等さまざまな事情により屋内で飼うことができません。
それを前提で回答をいただければと思います。

11歳といえど年齢より大変若々しいです。
(獣医さんや散歩で会った方に大変驚かれるほど^^;)
それでも暑さが心配なので
対策をしてやりたいのですが、
どうしてあげるのがいいでしょうか?

いまのところ
数年前から庭に屋根をつくり
すだれやビニールシートなどで影を作っています。
地面は土ですので、照り返しはほぼありません。
周りが家で囲まれていますので、庭すべてが日に当たるということもほぼありません。
風通しもそこそこだと思います。
犬自身も自分で涼しいところに避難しています。


日陰を作って、こまめに水を変えて、
頻繁に様子を見に行っています。
保冷マットなどもショップに見に行ったのですが
「屋外では使わないで」の注意書きがほぼすべてにあり、購入を見送っています・・・。

ちなみに犬はイエロー系の色で
短毛。
柴犬より一回り小さいくらいです。

今のところ夏バテや熱中症らしき症状は
11年一度もありませんが、心配です

家に入れてやるのが一番いいのですが
慣れないフローリングが負担になるのではと心配ですし
トイレのしつけも・・・。
外出時も大変心配です。
今更ハウス!なんてむりでしょうし。

室外で高齢犬を飼われている方、どのような対策をされていますか?

補足室内に移動するのが
熱中症対策としてベストなのは理解しているのですが
室外での飼育前提でお願いいたします

閲覧数:
20,205
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_********さん

2011/7/1121:29:10

我が家は13歳の中型犬(シェパードとボーダーコリーの雑種)です。
暑さに強い犬種ではないのですが、ずっと外飼いで元気です。
彼は自分で土を掘って、冷たい地中にお腹をくっつけています。(おかげで芝生は枯れましたが…)
飼い主としては、庇で影を作ってあげることと、牛乳パックで大きい氷を作り切らさないように与えています。
犬は舌で体温調節するので、氷をなめるのが一番対策になっているようです。
お友達のおうちでは、高齢になったからとクーラーのきいた室内に入れたらすぐに弱ったそうです。
急な環境の変化はよく注意してあげないとかわいそうなので、うちでは獣医さんに相談してます。

質問した人からのコメント

2011/7/18 00:15:30

たくさんのご意見いただき、皆様ありがとうございました。
遮光ネットは昔採用しましたが、すぐにボロボロになってしまったため今年は使いませんでした。
水嫌いなのでペットボトルで氷を今年はやってみようとおもいます。
やはり急にクーラーの部屋にいれるとよくないのですね・・・

「室外犬 暑さ対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atl********さん

2011/7/1201:22:21

家は時間によって変えています.
一匹目の犬は今年15歳なのですが日陰のコンクリートの上で寝てます.
後の二匹は時間によって毎日場所を変えてます

家は時間によって変えています.
一匹目の犬は今年15歳なのですが日陰のコンクリートの上で寝てます....

tuk********さん

2011/7/1201:00:42

ビニールシートより遮光ネットにして下さい
風通しが悪いから
ヨシズやスダレより抜群に良いです

後は地面に石(日が当たらないのが前提)を置けば土が媒体となり放熱します

mam********さん

2011/7/1121:35:40

寒さにはめっぽう強いのですが暑さは苦手なようでおとなしくていいのですが
一日中涼しい場所を捜しては移動させています
ソレッここは日が照ってきたあっちに連れて行け
ここがいい風が吹いているここにつなげ
なんて大騒動です

寒さにはめっぽう強いのですが暑さは苦手なようでおとなしくていいのですが...

jm1********さん

2011/7/1121:04:35

以前、秋田犬(13歳で亡くなりました)を外飼していました。
若いころは、夏の暑い日など自分で見つけた涼しいところで寝ていましたが、老犬(7-8歳)になるころ
熱中症になり、それ以来真夏の日中だけ、エアコンの効いた室内で飼うことにしました。
最初は半ば強制的に部屋に入れていましたが、しばらくすると朝から夕方まで
部屋でじっとしているようになり、オシッコをしたいときだけ、知らせてくれ外でオシッコを
するとまた部屋に戻っていました。外出しても、部屋の中でウンチやオシッコはしませんでした。
涼しくなる夕方になると、出してくれてせがまれ、朝まで自分の好きなところで
寝ていました。
ワンコも不便だろうと思って、犬小屋の周りに透明なビニールでカーテンをして
余っていたウィンド型エアコンを設置して冷やしてやったのですが、ビニールの
カーテンが怖かったのか、その中には入りませんでした。
他の方がアドバイスしているように大きな犬小屋にヘアコンを設置するのも
一つの手ですが、(庭で)フリーにさせていたワンコなら犬小屋に入らないのでは
ないでしょうか?
参考にしてください。

nas********さん

2011/7/1118:59:30

大きめの犬小屋を建ててクーラー設置しちゃって下さい。
最近では外飼いの犬小屋にクーラー設置する家庭が増えています。
犬も幸せですね!

大きめの犬小屋を建ててクーラー設置しちゃって下さい。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる