ここから本文です

メガネフレーム内側の「55□16 140」はどういう意味ですか?なにかのサイズ?宜しく...

corbulo777さん

2011/7/1118:40:24

メガネフレーム内側の「55□16 140」はどういう意味ですか?なにかのサイズ?宜しくお願いします。

閲覧数:
4,766
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat71961さん

2011/7/1118:44:14

55はメガネ全体の幅、16は鼻にかかる部分の幅、
140は耳までのツルの長さ、です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/1218:53:22

皆さんと同じ答えですが、言い方だけ変えますね^^

55とは、片方のレンズの横幅が、55ミリということです
16とは、ブリッジ(レンズとレンズの間の、渡りの部分)の幅が、16ミリということです。

55□16は、どこのメーカーでも共通の表示方法です。

140とは、前枠とつるの部分のうち、つるの部分の長さが140ミリ(14センチ)ということです。


貴方のメガネは、サイズがまあまあ大きめですね。あくまで横幅が、ですが。
ちなみに、縦幅は、表示されません。(掛けるときに関係ない部分なので^^)

kindahachiさん

2011/7/1119:01:08

55は片側のレンズが入る部分の横の幅
16は左右のレンズが入る部分の間にある鼻の部分の幅
140は耳に掛かる、うでの部分を真っ直ぐに伸ばしたときの長さ
です。