ここから本文です

A1セルの文字列に応じて、数字(金額)を入力するB1セルの値を制限(プラスまたはマイ...

hyp********さん

2011/7/1120:41:35

A1セルの文字列に応じて、数字(金額)を入力するB1セルの値を制限(プラスまたはマイナスのどちらか)したいのですが、教えてください。

売上 1以上
返品 ゼロ未満

閲覧数:
225
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2011/7/1122:45:08

A1に入力された文字列が"売上"の時にはB1の値が1以上
A1に入力された文字列が"返品"の時にはB1の値が0未満
に制限すればいいのでしょうか?
そうであれば
B1の入力規則のユーザー設定で
数式の欄に
=OR(AND(A1="売上",B1>0),AND(A1="返品",B1<0))
としてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/7/14 16:31:12

笑う ありがとうございます、意図した結果が得られました。
参考までに教えてください、A1の内容が変更される都度、B1の内容がクリアされるような仕掛けを併せて行うことは可能でしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei_jun_kuuさん

2011/7/1121:21:09

hypersatoyanさん

マクロ案です。
セルA1は、ドロップダウンリストで選択するようにしたら良いですネ。。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("B1")) Is Nothing Then Exit Sub
If Target.Value = "" Then Exit Sub
If Range("A1").Value = "売上 1以上" Then
If Target.Value <= 1 Then
MsgBox "1以上の数値を入力してください!"
Target.Value = ""
End If
ElseIf Range("A1").Value = "返品 ゼロ未満" Then
If Target.Value > 0 Then
MsgBox "ゼロ未満の数値を入力してください!"
Target.Value = ""
End If
End If
End Sub

************<<シートモジュール>>*****************
<マクロの張り付け方>
上記のコードをコピーして、、
入力シートの「シートタブ内」で右クリックして、「コードの表示」を選択すると、
VBE画面になりますので、右の大きな窓のカーソルのところにコードを貼り付けます。
もう、この画面はいらないので右上の「×」をクリックすると、元のシートに戻ります。