ここから本文です

SEOにおける被リンクについてです。

kubokouji2002さん

2011/7/1122:01:37

SEOにおける被リンクについてです。

アフィリエイトのペラサイトが数百あります。全てオールドドメインでPランク1~5です。自社サーバーでIPアドレスは全て分散されています。このペラサイト数百に上位希望キーワードのテキストリンクを貼って同カテゴリのまともなWEBサイトにリンクを毎日10ずつとばした場合、被リンクをうけたまともなWEBサイトは、見事上位表示すると思いますか?それともペラサイトのコンテンツを増やすのが先でしょうか?スパムではありますが、ご意見をお聞かせ下さい。経験者の方がおられましたら宜しくお願いします。

閲覧数:
755
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

服部 哲也さんの写真

専門家

2011/7/1215:28:50

「アフィリエイトのペラサイト」とは1ページだけで構成されていて、ページの中はアフィリエイトだらけ、と言うことでしょうか?
だとすれば、全く評価されないでしょう。
Googleがウェブマスターセントラルブログで公式に記事を出しています。
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2011/06/blog-post.htm...
一通り読めば分かると思いますが、ユーザーにとって意味のないサイトをGoogleは極端に嫌っています。
ただ、記事の中にもあるように「他のサイトにはない独自コンテンツを考えてみることをお勧めします。」
と言ってますので、できるのであればオリジナルの記事をアップし続けるべきでしょう。

既に英語検索では導入されている「パンダアップデート」ではコンテンツに意味があるのか無いのかをアルゴリズムで判断すると言ってます。(私のコラムですが良ければ参考にして下さい http://mbp-osaka.com/seo-truth/column/9095
もし、このパンダアップデートが日本語検索に導入されれば、薄っぺらいコンテンツのサイトから1万本リンクをもらっても、評価は0点と言うことがあり得ます。もし、今効果があったとしても、この瞬間、意味が無くなってしまいます。
同じ時間、同じ費用を使うのなら、今後も効果が続く、オリジナルコンテンツを制作することをお勧めします。

また、ページランクについても述べてられますが、ツールバーに表示されるページランクと、ページの順位に関係するアルゴリズムのページランクは別ですから、あまり参考にはならないでしょう。ただ、5とか6になってくると意味は違ってきますが。
Googleのマットカッツがページランクについて述べたビデオを私のブログで日本語訳にしたものがあるので、参考にして下さい。
http://bit.ly/puq9qu

他にも、GoogleウェブマスターセントラルブログにはどうやればGoogleに高く評価してもらえるのかを具体的に書いてますのでそちらも熟読してみて下さい。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/12 18:19:15

とても参考になりました。WEBサイトにおけるSEO対策はコンテンツありきということですね。ありがとうございました。

回答した専門家

服部 哲也さんの写真

服部 哲也

Webプロデューサー

「月額9,800円or順位保証SEO」でお客様の声に応えます

大阪でSEO コンサルタントをやっております。 売上げの上がるホームページにするためには何が必要だと思いますか? SEO ? リスティング広告? Facebook? Twitter? 色々考えられると思います。 でも、「SEO対策は成功したのに売上げは変わらなかった。」 「...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。