ここから本文です

就職、労働に関しての質問です 今は北海道札幌在住なのですが、求人情報誌に載...

a05********さん

2011/7/1122:02:25

就職、労働に関しての質問です

今は北海道札幌在住なのですが、求人情報誌に載っている道外の仕事、主に自動車の部品組み立て等の仕事で、 寮完備のところを応募しょうと考えているのですが、そこで気になる点があります。

知り合いの話しによると、そういう仕事場の寮は不良のたまり場で、トラブルが絶えないと、どこの会社でもそうだと聞いたのですが本当でしょうか?(これが一番知りたいです)

交通費用も往復全額支給と書いてありますが本当でしょうか?何か条件とかあるのでしょうか(情報誌に書いてないが)


検索ワード
ハローワーク、正社員、派遣社員、契約社員、勤労、短期社員、関東、関西、愛知県、名古屋、横浜、東京、埼玉、千葉、神奈川、群馬、富山、滋賀、工場、トヨタ、豊田、ホンダ、マツダ、日産、いすず、

閲覧数:
1,495
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/7/1410:19:38

以前、工場での採用の仕事をしていた経験があります。
寮がある職場もあり、北海道から沖縄まで面接に行っていたこともありました。

まず寮についてですが・・・職場による場合がとても多いです。

・会社がアパートをまるまる借り上げていて同じ職場の人しか入居していない寮
・アパートの空いてる部屋だけ借りてるので隣の部屋は学生さんだったり、
違う会社の人が住んでることがある寮
・会社がまるっと一棟建てて、管理人さんも常駐でまかない付の寮

「寮」といってもいろんなパターンがあり雰囲気も違います。

管理人さんも常駐しているような寮だとわりと秩序が保たれてますが、
食事もお風呂も会社の人と一緒・・・という息苦しさは多少あるかも。
休日も会社の人と一緒だったりしますし。
干渉されるのが苦手でなければいいかもです。

アパートを借り上げしてる場合は、普通の一人暮らしだけど
周りの部屋は全て同じ職場の人・・・というパターンです。
もしそのアパートに質問者さまが心配されてるような素行の良くない人がいると、
ちょっとやっかいかもですね・・・注意する人がいないですから。

一般の人と混同になってるアパートは、うるさくしたり迷惑行為をすると
クレームもすぐはいりますし、他人の目もありますので目立ってなにか・・はないと思います。

私が担当していた職場でも、和気あいあいとした寮もあれば、
ちょっと殺伐とした雰囲気の寮もあったり、
まったく交流がなく干渉せず・・な寮もありました。

ほんと住んでる人によって違うので、すべての会社でトラブルが絶えないとか、
不良のたまりば・・・ということはないですよ。

寮が合わない、部屋がどうしても気に入らない・・・という人は
1年くらいで頑張ってお金を貯めて自分で好きなアパートを借りてる人もいました。

赴任費用往復全額支給はたぶん条件があると思います。
2ヶ月以内に自分の都合で退社した場合は全額返金とか、
1年以上務めたら帰りの交通費も支給・・・など職場によって違います。

この点は条件等も含め担当者によく確認して下さい。

情報誌に書けることは条件面のごく一部でしかありません。
寮費の事、寮の備品の貸出について等、職場のことだけでなく、
お仕事するための自分の生活の拠点、寮についても
条件面は細かく確認してくださいね。

そういった細かい質問に曖昧に答えたり、
いい加減な答えをするような職場はやめておいた方がいいと思います。

質問者さまがどちらのエリアまで行かれるかわかりませんが、
北海道から他エリアにお仕事に行くのは大変な事だと思います。

少しでも不安を減らして、お仕事頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/15 07:45:19

驚く お二方ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sih********さん

2011/7/1220:20:14

本当です。体力的にかなりハードですよ。常に期間従業員を募集してるのは誰もが行けて誰もが続かないからです。
社員からはかなり、ひどい仕打ちうけます。
去年、マツダで元期間従業員が車で突っ込み社員を何人もはねる事件がありましたが、あそこまではいかないものの、それくらい恨まれるってのが現状です。
求人情報には甘い事しか書いていないので、だまされないように。