ここから本文です

ガイガーカウンターのおすすめメーカーと、 放射能数値の信頼できそうな情報ソー...

fre********さん

2011/7/1122:04:45

ガイガーカウンターのおすすめメーカーと、
放射能数値の信頼できそうな情報ソースを探しています。

放射性物質の数値が気になるので、
毎日文科省の発表する数値をチェックしていますが、
「雨に含まれる放射能」など項目別でチェックすると、
項目によっては、10日以上遅れての発表になっていたり、
諸外国のメディアでは(少し前のことですが)、
「日本人は1日遅れの数値をチェックしているので意味がない」と
情けない報道をされていることもありました。

また、都道府県毎の発表もあるとのことですが、
行政が発表する数値、ということで、
どこまで信頼できるのか不安に感じています。

そこで、ガイガーカウンターで自分で測定して、
不安を払拭したいのですが、
多種多様な機種があり、
選ぶのに苦労しています。
どこかおすすめのメーカーや機種などあれば、
是非お教え頂けないでしょうか。

また、外部からも測定値の情報を得たいのですが、
信頼できる情報ソースなどがあれば、
ホームページのアドレスなど、
お教え頂ければ助かります。

長い質問になってごめんなさい。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
998
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2011/7/1209:09:50

リクエストありがとうございます

行政のデータは遅いですから
一撃を避けるためには自分で計測するしか無いという考え方をしています

僕は5年前からRADEX 1503を使用しています
ロシア製です

5年間故障も無く動作していますし
動作自体も安定していますから安価なものとしては
比較的信頼できる機種だと思います

数値自体はそのまま参考に出来ないのは
他のガイガーカウンターと同じです

平時と有事の数値の差を参考として測定されれば良いと思います

放射性物質の有無をリアルタイムで計測できる事は
リアルタイムに避けられるということですから
十分に意味の有るものだと思います


僕のトップページに測定結果を一部記載していますので
参考にしてみて下さい

出来れば
日本製、米国製、ロシア(ウクライナ)製が品質的にも良いと思います

※ロシア製はロシア語版ではなく
英語版であることを確かめられて購入されると良いと思います
(単位がμSv/hであれば英語版です)


価格も気になりますが
有事に際しては故障しないという信頼性が必要ですから
複数でバックアップするか
信頼できるメーカーのものをお勧めします


自己の測定と下記発表との測定結果の動向を比較しながら
セルフディフェンスをされれば良いかと思います


【参考】
http://atmc.jp/?sort=rad



※僕は鳥インフルエンザパンデミックも必ず起こると考えて対策しています
おそらく他の原発でも今後も核事故は起こるでしょう
今回の原発事故をきっかけとして一人でも多くの人が
セルフディフェンスに目覚めて頂ければ幸いです
平時よりの危機管理が有効です

最悪を想定し、最善を祈る
すべての努力が無駄になればラッキーですよ♪

少しでも参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2011/7/13 01:23:19

降参 早速のご回答をありがとうございます!

ガイガーカウンターは今どちらでも品薄のようですが、
RADEX 1503を何とか入手できるよう、頑張ってみます。

また、英語版の見分け方までお教え下さって、
感謝しています。

おっしゃる通り、セルフディフェンスは大切ですよね。
今の日本の政府には、
国民の生命を守る意志も能力も
全く欠如しているように思えてなりません。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hom********さん

2011/7/1200:19:52

いろいろあり千差万別なので、自分で研究するしかないと思います。

いずれにせよ、ちゃんとしたものは何十万円もしますので、予算がそんなに無ければ、簡単なものを買うしかないと思います。

http://pub.ne.jp/travel/?entry_id=3709306

sea********さん

2011/7/1122:23:46

賛否両論あるように、データ自体はどこも似たようなものではないでしょうか。
あとは、ご自身に近い地区のデータがあるか、そしてどう判断されるかだと思います。
0.1マイクロシーベルトでも避難すべきという人もいれば、それくらいなら自然界とどうレベルという
方もいますからね。

私もネットで散々調べましたけど結論はそんな感じで。
いくらそれを見ても自分が心配していることを払しょく出来ませんでしたよ。
で、結局我々が手が届く範囲の計測器だとある程度低い、高いくらい程度にしか
役に立たないとか聞きますが、結構自分で測ると納得するというか、少し気分も楽になりました。

で、じゃあどの機種がってことになりますよねぇ。
そこで、私は目をつけた製品をレンタル出来るところでレンタルしてみました。
結構使いやすいし良い買い物したって感じです。
まぁ、何度も言いますがそれすら賛否両論ですけどね(笑)

なので、一度レンタルしてみても良いのではないでしょうか。
それでやっぱりほしいとなって購入されても遅くはないと思います。

ちなみに私は結構値段もリーズナブルで安心して借りることが出来ましたので
サイトアドレス書いておきますね。
http://www.melisa.co.jp/rental/

解決出来た回答かは分かりませんがご参考になればと。