ここから本文です

ロマンスカーで箱根湯本まで行って、強羅行きの箱根登山鉄道に乗り換えるのですが...

kks********さん

2011/7/1211:33:25

ロマンスカーで箱根湯本まで行って、強羅行きの箱根登山鉄道に乗り換えるのですが、どのようにして乗り換えるのか教えてください。

閲覧数:
11,301
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

編集あり2011/7/1215:21:43

箱根湯本駅で特急ロマンスカーが到着する反対のホームの前方側が箱根登山鉄道の強羅行きホームです
なのでどうやって乗り換えるのか?と心配する必要もなく、到着してホームに降りたら前の方に歩いて行けば右側に箱根登山鉄道の車両が止まってるか人が並んでいます。

切符について
小田急線内からの利用の場合は券売機で強羅までの切符が購入可能です
(強羅までならPASMOの利用も可能)
箱根をいろいろ回るなら各種フリーパスの利用も検討してください
(箱根フリーパスの2日用・3日用など)
(どちらの場合でも特急料金は別に必要です)

以下注意文
※2006年3月のダイヤ改正で小田原~箱根湯本間の登山鉄道車両での運行は無くなりました
→これにより強羅方向へ向かう場合は全て箱根湯本での乗り換えが必須となっています、他の回答を読んで誤って小田原で降りないように
※2008年3月のダイヤ改正で急行の直通が無くなりました
→新宿方面から直通するのは特急ロマンスカーのスーパーはこね・はこね・メトロはこね・ホームウェイのみとなっています

質問した人からのコメント

2011/7/14 17:08:37

抱きしめる ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2011/7/1214:57:14

ロマンスカーは、箱根湯本では進行方向右側の扉が開きます。
ロマンスカーから降りたら、反対側のホーム前方に向かってください。

反対側のホームは、真ん中あたりで仕切り板みたいのがあります。
そこから前方が強羅行き、後方が小田原行きの列車が発着しています。

番線で言うと、ロマンスカーは1番線到着です。
向かい側のホームの前方3番線から、強羅行きは発車しています。
なお、改札などを通る必要はありません。

ba1********さん

2011/7/1213:32:07

ロマンスカー到着ホームの反対側の進行方向前方に箱根登山鉄道の乗り場がありますので、改札を出る必要はありません。

aki********さん

2011/7/1212:13:33

←強羅 登山鉄道 | 小田急線(各停 等) 小田原→
-------------------------------------------
改札 売店
-------------------------------------------
------------------ 1号車 ロマンスカー 10号車

同じホームの反対側なのですが、10号車からだとホームを10両分歩いた先です、
「箱根フリーパス」を持っていれば、そのまま乗り換えられます。
箱根湯本までの乗車券の場合は、改札を出て、切符を買い直して下さい。

hok********さん

2011/7/1212:11:01

箱根湯本駅のロマンスカーホーム(1番線)の向かい側改札口寄りが、強羅方面行きの箱根登山鉄道のホーム(3番線)です。
▼箱根湯本駅構内図
http://www.hakonenavi.jp/tanbou/traffic/hakoneyumoto.html

箱根登山鉄道は、基本的に3両編成ですが、節電の為、2両編成での運転が多くなっています。
乗り切れない場合は、次の電車を待つ事になります。

※なお、小田原駅発の登山電車はありませんので、ご注意下さい。

きー坊さん

2011/7/1211:54:35

他の方の回答に「小田原始発もある」と回答されていますが、数年前から小田原始発は無くなりました。全て箱根湯本始発になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる