ここから本文です

現在OLをしていますが、税務士の資格を取りたいと思います。 現在は受験資格は...

アバター

ID非公開さん

2005/10/2422:32:58

現在OLをしていますが、税務士の資格を取りたいと思います。
現在は受験資格はない為、行政書士の資格をとってから目指そうと思います。
独学では限界もあるし、仕事を辞めて専門学校に行って勉強をしようと思います。
最短でどれくらい時間はかかりますか。
また順序が矛盾していたり無駄があればご指摘ください。
他アドバイスいただければと思います。
宜しくお願いします。

閲覧数:
4,344
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/2414:54:47

税理士資格、と思って。

最短で税理士に登録する方法。
①会計事務所、会社の経理部にまず転職し、2年勤務
②働きながら、1回の受験で日商簿記1級取得(半年)
③税理士試験5科目合格(最短2年)
④税理士登録(行政書士の資格を有する者として認定もされますね)

となります。最短で5年ですが、
お金に余裕があって、受験に専念できれば、の話。
予算は100万円以上200万円近くみておくべき(独学はまず無理)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(3,429件)

《法律事務所での行政書士のお仕事です》働き方が選べる1...
  • 弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所
  • 月給18万円〜25万円
  • 東京都千代田区丸の内
日本求人センター
【派遣】一般事務/《電話対応なし!×行政書士法人》コツ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,700円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
行政書士事務所にて事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区
求人アスコム
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
【未経験歓迎/事務】手続き・顧客フォロー業務自動車業界...
  • 行政書士法人きずな東京
  • 正社員
  • 年収330万円〜430万円
  • 東京都品川区東大井
doda
事務STAFF @八丁堀 時給1000円 しかも昇給あり 知識&経験...
  • 行政書士法人ライフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[派遣] 一般事務(未経験歓迎) 新宿西口駅徒歩5分
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区新宿
ヒューマンリソシア
週4~OKの行政書士事務所でWeb更新・管理/主婦活躍中/週4日...
  • 行政書士柏崎法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜1,200円
  • 神奈川県横浜市中区弁天通
しゅふJOB
起業家志望の学生必見!代表直下で広告ノウハウ~起業の法...
  • 柏崎法務事務所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市中区弁天通
JEEK

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/2500:49:04

あなたは税理士の資格が取りたいんでしょう。
なのに、先に行政書士の資格をとるのは無意味じゃないかといいたいです(なぜなら税理士登録の資格があれば行政書士登録ができるからです)。
まず、税理士の受験資格を得るため日商簿記1級か全経上級に合格し、来年からでも税理士試験が受けるべきです。
よって、来年の税理士試験を受けるためには、まず2月の全経上級に是が非でも合格しなければなりません(6月の日商簿記では間に合わないからです)。
そして、最短でも合格まで4年はみたほうが良いので無職は避けたがよいでしょう。
それに、会計事務所で2年の実務経験を積まないと合格だけでは税理士になれませんので、勉強しながら会計事務所に勤めて実務経験を得るのがベストだと思います。
頑張って下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2413:56:00

どうせ仕事を辞めて専門に行くなら、あえて行政書士を取るのではなく簿記1級を取って税理士試験に臨んだ方がいいと思いますよ。
私の友人は税理士や勉強中の人が多数いますがみんな苦労しています。
受かるまでずっと専門一筋で仕事もしないなら数年無駄にするつもりで勉強すれば5科目合格も数年でいけるでしょうが、仕事をしながら学校に行くようになるとやっぱり大変のようですよ。
10年かかっても取れない人も何人も知っています。そうかと思えば2~3年で取れる人もいますし…

私は社労士になりたくて、やはり資格がないので行政書士を受けましたが、それも簡単に取れる資格ではありませんでした(単に私の場合、勉強不足かと思いますが)

上を目指すのは大変でしょうが頑張ってください。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2413:53:45

税務士とは税理士のことですか?
行政書士資格を取っても業務を3年以上やらないとダメです。

うまく行っても最低6年はかかるかと。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2413:51:52

税務士ってなんですか?そんな資格聞いた事がないです・・

税理士なら行政書士を取ることは受験資格に関係ないのでは?
日商簿記1級ですよ、受験資格。

社会保険労務士なら行政書士が必要ですね。

どちらかの資格と間違って「税務士」と書かれたのだと思いますが、
どちらなのかハッキリともう一度書いて質問した方がいいですよ。