電子タバコは身体に害を与えますか? 東日本大震災の復興財源にあてるため、たばこ税の引き上げが噂されていますし、健康面を考えても良い機会だと思い禁煙を考えています。

電子タバコは身体に害を与えますか? 東日本大震災の復興財源にあてるため、たばこ税の引き上げが噂されていますし、健康面を考えても良い機会だと思い禁煙を考えています。 電子タバコが気になるんですが、有害だという噂を聞いたことがあります。 本当ですか? そもそも、電子タバコで禁煙は可能なのでしょうか?

喫煙マナー209,006閲覧

ベストアンサー

7

まず、煙草によってもたらされる害について考えてみてください。 ニコチン、タールといった毒物は有名だと思いますが、その他にも 煙草には4000種類以上もの化学薬品が含まれており、 そのうちの60種類は発ガン性物質を含んでいると言われています。 よく言われていることですが、タバコには百害あって一利なしなんです。 そのような物を口にしなくて済むのなら電子タバコを利用した方が 当然ながら良いですよね。 確かに、電子タバコのうち一部の粗悪な製品には 有害物質が含まれているのでは?と言われることもあります。 また、海外製の物の中にはニコチンを含んだものもあるため、 注意が必要かと思います。 日本人向けに開発され国内で品質管理されるなど、 安全性に配慮された電子タバコの公式ショップがあるので 参考までにURLを掲載しておきますね。 http://www.samuraing.jp/taeco/ 電子タバコはニコチンパッチのようにニコチンを摂取できるものではないですし、 吸い込む煙自体蒸気なので、使い始めの頃は物足りなく感じることが多いですが、 慣れてくると、手持無沙汰や口寂しさを補えるようになりますし、 この頃は様々なフレーバーが登場しているので、味によっては満足度も高まるので 禁煙グッズとして効果を発揮してくれると思います。 慣れるまではその他の禁煙グッズと併用というのも良いのではと思います。

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今まで口さみしいのが無理で禁煙に失敗してきたので役に立ちそうですね!確かに、本物のタバコを吸うこと自体がとても有害ですもんね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/7/15 16:36

その他の回答(3件)

0

成分表示には無いことになっているのに、ニコチンが検出されたなんてものもあるので、全て無害とはいえないと思います。 そして成分表示に偽りがあるので、見分けることは困難かと思います。 ここで禁煙の方法という質問がよくありますが、電子タバコで、という回答をあまり見かけません。

0

以前、国内で販売されている電子タバコに微量のニコチンが含まれているというニュースがありましたが、 そういった問題のある電子タバコでなければ害はないと思います。 臨床試験を経た禁煙補助剤と違って、電子タバコで禁煙というのは個人差がでてくると思います。 恐らく重度のニコチン中毒の方にとって気休め程度のシロモノではないでしょうか。 中にはニコチン入りの電子タバコを個人輸入で購入し、禁煙出来ている方も見受けられますが 禁煙というよりもたばこから電子タバコにスイッチという感じですね。

0

基本的に、禁煙パイポのようにタバコを吸う代わりに吸う、 ガムや飴を舐める代わりで、禁煙とは直接は無関係です。 電気の熱で清涼薬剤を気化吸引する 特に健康被害は見つかってません、無いとは言い切れませんが。 禁煙時の補助程度なら、有効かも