ここから本文です

『ソドムの市』について。 ずいぶん酷評されていますが、ここまで評判が悪いと ...

yun********さん

2011/7/1215:49:49

『ソドムの市』について。

ずいぶん酷評されていますが、ここまで評判が悪いと
逆に“恐いもの見たさ”で興味津々になってしまいました。

しかし私はエロ・グロ・ホラーはどちらかと言えば苦手ジャンルです。

見たいけど、見たら後悔するかな・・・と
葛藤しております。

こんなとき、皆さまはどうなさいますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

とよばばさん

2011/7/1222:17:40

この頃ご回答する余力がないのですが、
「あ、また定期的に出る『ソドム~』の質問だ…」と見た後、
ふとIDを拝見して、びっくりして、思わず回答するのボタンを押しました。

パゾリーニ監督は、感性というより理詰めで映画を作る方のようで、
とても論理的な方だと思いますが、
こういう方がマイナス面をつきつめるとかえって恐ろしいことになります。
「人が人でなく、モノとして扱われるということを表したかった」
と本人が言われていたように思いますが、
『ソドム~』を見て感じる不快感というのはまさしくそういうことかなと思います。
そこに映されている行為自体の恐ろしさもさることながら、
年端もいかぬ少年少女がモノに堕してしまうというメッセージが、
残念にも正しく見るものに伝わってしまうということでしょうか。
さりとて、社会悪を訴えるという訳でもないので、
正義感というカタルシスも与えられません。

この世には、知らなくてもよい世界、
知ってしまったら後戻りできない世界というのがあると思いますが、
そういう世界のように思います。
私だったら、見ないでおきます。

質問した人からのコメント

2011/7/13 16:31:39

降参 全員の皆さま、ご親切にありがとうございます。

苦手ジャンルも、食わず嫌いでは損をするかと思い、こんな質問をしてみました。

しかし『ソドムの市』は、そういう範疇を越えた“知らなくてもよい世界”
にあるようですね。

また、pipokunさんの教えてくださった監督のことは、大変勉強になりました。
(余談ですが以前ご回答くださった“父と怪獣映画と「エクソシスト」
それが私のたどった映画の道でした”という一文も、忘れられません)

「ソドムの市」の検索結果

検索結果をもっと見る