ここから本文です

アルカリ電池を使用するデジカメをEMSで海外に送れますか。

han********さん

2011/7/1218:30:27

アルカリ電池を使用するデジカメをEMSで海外に送れますか。

EMSで海外にデジカメを郵送しようとしたところ、郵便局の人に、「デジカメはダメ」と言われました。
私は、リチウムイオン電池がダメと理解していたので、「この製品は単三アルカリ電池を使うものです」と説明
したのですが、それでもリチウムバッテリーが内臓されている場合が多いからダメと、やはり断られてしまいました。

商品の仕様をみたところ、「リチウム」という言葉は見当たりませんでしたが、私は金属やデジカメに
ついて全く知らないので、「たとえばカメラの原料にリチウムという物質が使われていて、それもダメ
なのか???」とか色々考えてしまいました。

郵便局のサイトを見ると、「リチウム電池の種類(リチウムイオン電池もしくはリチウム金属電池
(電極の材料に金属を使用しているもの)」は受付けることはできないとのことでした。

私の購入した、単三アルカリ乾電池を使うデジカメ(ちなみに、ヤシカのEZ F531です)は上記に
該当しないように思うのですが、もしかしてリチウムという物質そのものがEMSの利用には不可なの
でしょうか。

メーカー側にも問い合わせている最中ですが(電話番号が出ていないのでメールで・・・)、
気が焦ってしかたないのでこちらにも質問させていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

編集あり2011/7/1219:39:38

単四電池3本を使用する『EZ F531』は、EMSで送れますよ!!!

郵便局の窓口の人は「デジカメ」=送れない物と理解しているのでしょうね

「リチウム電池」で駆動する「デジカメ」でさえ、電池を抜けば
EMSで送れるのに、乾電池で駆動する「デジカメ」が送れないなんて
思っている郵便局窓口人物は、はっきり言って勉強不足です。

安心して郵便局に行ってEMSを出して下さいね
もし、拒否される事があれば、クレームを付け下さい

○○○郵便局の○○○という人は、客の話をまったく信用せずに
EMSを受付けなかった 電話で言って下さい

問い合わせ先(クレーム)

http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html

質問した人からのコメント

2011/7/13 14:18:25

笑う なるほど!そういえば、電池を抜けばリチウム電池を使うカメラも送れるというのは聞いたことあるのに、単三電池のカメラは送れないなんて、全くおかしな話ですよね!!分かりやすいように教えてくださってどうもありがとうございました!今日早速送ります!^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる