ここから本文です

車のもろもろのかかる費用というものを教えて下さい。 私の会社では営業車は自分...

kam********さん

2011/7/1219:26:01

車のもろもろのかかる費用というものを教えて下さい。
私の会社では営業車は自分の出費で購入しなければなりません。

経費として、会社から月に3万円出ます。年に36万、二年で72万が出る計算です。ガソリン代と駐車場代は会社持ちです。


そこで質問なのですが、上記から二年で72万円が降りますから車体本体と保険代、車検代、修理代その他もろもろを含めて二年で72万に抑えようと思ったらいくらの車を買えば良いですか?
私の考えは二年で次の車に買い替えれば良いと思っています。会社から出る月3万に抑えたいです。

使用頻度は関東一帯を走り回ります。ちなみに私は40歳で違反は多いので保険は安くないかもしれません。

閲覧数:
149
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

編集あり2011/7/1220:26:09

予算72万円ですべてを済まそうという考えは無理と言うべきです。

どんなクルマでも、購入して登録するまでに5~6万円くらいの経費は掛かります。
更に必要経費として、自動車税・自動車重量税・自賠責保険(強制保険)の存在を忘れることは出来ません。

仮に1500cc以下なら、1年ごとに34500円かかります。1500cc以下クラスの乗用車なら車両重量が1.2トンくらいになりますから、車検ごとに3万円の自動車重量税がかかります。
自賠責保険の、車検ごとの更新料は24950円。


安かろう悪かろうで、いくらでも安い中古車はありますが、関東一円走り回るのが前提で2年間ぶっ通しだと、消耗品指定されている箇所が片っ端から交換する羽目になって高く付くことなるのが目に見えてます。

極端に安い中古車だと、それこそ一般の人々がまず交換することにならない消耗指定部品まで交換する羽目になるかも知れません。オルタネーターやセルモーターなど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

編集あり2011/7/1220:33:39

車の種類にもよりますが
任意保険は営業(仕事)で使うのであれば
月1万は覚悟しましょう。
車検が2年で10万ほどかかります。
自動車税が普通車ならば毎年3万円はかかります。

それだけで2年で40万は最低かかります。
残り32万で車を買うのは不可能です。

中古車にしても登録の手数料で20万近くかかります。
残り12万円の計算ですので、車は買えませんね。

修理費などの維持費ができるだけかかkらないという条件であれば
どの車でもいいので新車を買いましょう。
最初の3年間は事故をしない限り修理費などはかからないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる