ここから本文です

デジタル一眼レフの事で質問です。私は今デジ一が欲しいのですが、たくさんあり迷...

is_********さん

2011/7/1221:00:04

デジタル一眼レフの事で質問です。私は今デジ一が欲しいのですが、たくさんあり迷います。被写体は人も撮れば、動いてるもの、月、夜景、風景など色々です。コンデジでは撮れないもの

を撮りたいと思ったのでデジ一を買いたいです。値段の違いはなんでしょうか?メーカーはキャノン、ニコンでお願いします。その上でお勧めの一デジがあればお願いします。

説明については初心者なので分かりやすくお願いします(T_T)

補足では、一デジを持ってカメラの事を学ぼうとしたら何がいいですかね?実際に持って使った方が理解が早いし、身に付きやすいと思うんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2011/7/1222:59:47

Canon Nikonで一眼レフ機で初めて購入されるなら
Canon EOS X4、X5、60D、7D
Nikon D3100、D5100、D7000あたりでしょうか?
上(中)級機であればファインダーの見易さや連写性能、ボディーの堅牢性、オートフォーカスポイントの多さや速さ・精度などが向上しています。
質問者さんのご予算に合ったものを購入されれば良いと思います。
とことんこだわり高性能が欲しいなら上(中)級機の7D,D7000
バリアングル(可動式モニター)で撮影したいなら入門機のX5やD5100
手軽に初めたいなら入門機のX4,D3100
といったところでしょうか。
どのカメラもれっきとした一眼レフ機ですし、「簡単」ではないです。しかしカメラがないと学ぼうとおもっても無理ですよね。
撮影者が一生懸命ならそれ相応に応えてくれるのが一眼レフ機の良さだと思います。
思いきって入門されてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/7/13 01:02:43

成功 ありがとうございます!!一デジは一生もんですよね!!!値段をもっと考えて選びたいと思います!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2011/7/1222:32:30

そうですね……。
先の回答者様のおっしゃるように一眼カメラは自らが設定する事で力量を発揮するカメラです。
一眼カメラにも全自動というシステムはありますが、一眼カメラで全自動で撮っていては個人的には一眼カメラを使用している意味が無いように思います。
そもそもカメラってのはある程度、知識を要求される代物ですね。
例えば水族館の水槽撮影。
水槽の正面に構え、フラッシュ撮影し「キレイに撮れない」と嘆いている方がいらっしゃいますが、当たり前ですよ(^^;
水族館の水槽のような、被写体自身が光りを発しているような物は、被写体自身の光を利用してカメラのISO感度を上げて撮るのが基本です。
打ち上げ花火はバルブ撮影ですかね。
花火が上がる音の「ヒューーーー」からシャッターを押し、花が開いて完全に散りきった時に再度シャッターを押す。
バルブ撮影機能はコンデジにはあまり搭載されていないかな?
知識があればコンデジでも満足のいく写真が撮れるんですよ。
ちなみに万能(なのか?)の一眼カメラでも、これらの知識を用いないと満足のいく写真は撮れないと思った方が良いです。
「こんなの常識じゃ、このボケカスがッ!」
こう思われたのならごめんなさい。
でも、多いんです。
これらの知識を知らずに万能の一眼カメラと信じて購入する人。

まずはカタログを貰ってきて、規格仕様を見比べてみてはどうでしょう?
ISO感度はどこまで上げられるか、1秒間に何コマ撮れるかetc……

そうですね……。
先の回答者様のおっしゃるように一眼カメラは自らが設定する事で力量を発揮するカメラです。...

kuc********さん

2011/7/1221:25:34

デジタル一眼は魔法のカメラではありません。

買いさえすれば、夜景や風景が綺麗に撮れるというのではありません。

デジタル一眼は、「自分の望む設定が可能なカメラ」です。

被写体を見て、自分のイメージを持ち、
・自分の望む遠近感や被写界深度、圧縮感などを出すために、レンズを選ぶ。
・自分の望む被写界深度などを出すために、絞りを選ぶ。
・自分の望む動感を出すために、シャッター速度を選ぶ。
・ホワイトバランス、露出補正で自分の望む色を出す。
・最後に構図とピント位置、シャッターチャンスを狙う。
このような工程をえて、始めて自分の望む写真が撮れるのです。

高級な筆を持ったからと言って、字がうまくなるわけではありません。
その筆の使いこなしてこそ、その筆の能力が出せるのです。

カメラのことを学んでいくと、
「このメーカーは、こういう機能のカメラを出しているんだ」
「このレンズは、こういう色が出せるんだ」
というのが出てきます。

そうすると、あなたが欲しいカメラ/レンズ、予算内で買えるカメラ/レンズが見えてくると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる