ここから本文です

貯金を使い果たした同僚の嫁。(乱文、長文失礼いたします)  家族ぐるみで付き...

chi********さん

2011/7/1223:30:11

貯金を使い果たした同僚の嫁。(乱文、長文失礼いたします) 

家族ぐるみで付き合いのある同僚家族の問題ですが、同僚の嫁がどうやら全財産(貯金)を使い果たしているようなのです。
とい

うのも昨日、私に「貯金を使い果たしたのがバレそうなので、恥ずかしいが一時的に金を貸して欲しい」という内容の電話があり発覚しました。貯金の使い道は生活費の補填+浪費でかなりの大金です。

その嫁は、通帳残高の帳尻を合わせ旦那をごまかしたいらしいのですが、私は、金を貸すことで同僚を裏切ることになるのではと思い拒否しました。(残高を見た同僚は安心するでしょうが、事実がバレるのを先延ばしするだけの行為であり、それに私が加担していると思われたくなかったからです)

同僚の嫁には「家族の問題だから私から旦那には言わないが、正直に話した方がよい。」と伝えましたが、「素直に言えば離婚されるから絶対に言えない。大切な1人娘と別れるのはイヤ」と聞く耳を持ちません。
一方の同僚からも「嫁が隠し事をしているようで、自分には絶対に言わない。何かごまかそうとしているようだ」と相談されます。

同僚は私にとって大切な中間です。このまま同僚に黙っているのが良いか不安でなりません。ただ直接伝えるのもどうかと・・・。
今後の付き合いに影響しないかと考えます。このまま黙っていることで、今後、同僚の嫁がサラ金に借金をし、同僚が悲惨な目に会いそうな気もしますし。

このような場合、私は正直に同僚に言うべきなのか、それとも家族の問題ということで知らないフリをするべきなのか、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/7/1318:24:01

心労お察しします。

私があなたの立場であれば、同僚の妻には「今ならまだ間に合うかもしれない、
全てを話しておかなければ、火傷では済まなくなる」ことを最後通告し、傍観します。

他人の家族の秘密を訊いてしまった以上は、なんとかせねばと思う気持ちもわか
ります。ただ、家庭の問題はその家庭内で解決すべきことであって、ここで中に割
って入るのは、どういう結末になろうとお互いのためにならないと思います。

当の同僚の妻が「素直に言えば離婚されるから絶対に言えない」と言うくらいで
すから、質問者様の同僚はお金や物事にきちっとしている感覚をもっていて、厳
格なタイプだと思います。ですが、一緒に生活していて家計に見合わない浪費に
気付かなかったり、隠し事があるようだとわかっていながら、なあなあにさせられて
妻に問いただせないのは夫として責任があります。

お金のことにしろ、子供のことにしろ、家庭における管理能力は夫・妻それぞれ
に必要であって、片方だけが行っていたり、怠ったりするから離婚につながる気が
します。

質問者様は同僚夫婦の両親でもなく、別の家庭を持つ身で、お金の問題の解
決はできません。大切な仲間であっても、家庭の管理を諭してあげるだけで良い
のではと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/19 21:24:03

様々なご意見をいただきまして本当にありがとうございます。皆様からのご指摘がどれも的確で感謝しております。確かに家庭の問題ですので中に割って入るよりも諭すことが大切だと思いました。皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2011/7/1518:29:37

お金の問題は他人は加入すべきではないと思います。
そこで悩むのも問題外。
あれば使う、なければ使えないです。
知らないでおくのも思いやり、気遣いだと思います。
なんでも介入するのはよくないと思います。

アバター

ID非公開さん

2011/7/1400:09:33

これは・・、板挟みでとても大変な状況ですね・・。

お嫁さんの方も旦那さんの大事な同僚であるあなたにお金を無心してくるなんて、お金も人間関係もルーズすぎやしませんか。

私ならそのお嫁さんにもう一度連絡をいれ、今日明日にでも本当の事を話して欲しい、話すべきと伝えますかね。もしそれでも言えないのであれば、事実を知ってしまった上に旦那からも様子がおかしいと相談を受けている以上、見て見ぬ振りは出来ないから、自分が話すと伝えます。ただそうなった場合に、確実に君に対する旦那の信頼は失墜するだろうし、離婚にもなるかもしれない。そうならないためにも自分の口から事実を伝えて欲しいと。遅かれ早かれいつか分かるのだしと。
でも、本当は旦那さんには自分からは言わないです。あくまで、お嫁さんが自分から言うべき事であり、自分の口で言って欲しいので、半分脅しみたいになってますが口を酸っぱくして言い続けます。

そして、旦那さんとは普段の会話の中で、自分の家の話ということにして「嫁が最近洋服とかいっぱい買い込んだみたいでさ〜貯金削ったらしい、お前んとこは大丈夫?女の人って買い物好きだしね、時々ちゃんとチェックしといたほうがいいぞ」みたいなお金に絡めた話をしますかね。プラスお嫁さんが何かしら隠し事をしているらしいというのは旦那さんも気づいている訳ですから、何隠してるのか気持ち悪いだろうしもっとちゃんと話し合ってみなよ、とも言います。
何とかお嫁さんに自分の口で言ってもらいたいですね。

しかし、お嫁さんも告白せずどんどん状況が悪化していくようなら、色々崩壊させてしまうかもの覚悟で言うかもしれませんが、それは最後の最後の最後の手段です。基本的に家族間の出来事ですから口出しはしません。
どんな状況になっても、質問者様は旦那さんの大事な友達としてそばにいれば良いと思います。
お嫁さんの方は質問者様に無心してきた時点で、残念ながら私はもう仲間だと思えません。家族ぐるみのおつきあいも出来ないですね・・。状況が改善しますように

aya********さん

2011/7/1300:39:42

こんにちわ。
同僚との絆と家族の付き合いとの狭間。
なんかどんな結果になったにしても心に大きな傷跡が残りそうなだけに辛いですね。。。

ちなみに、私が質問主さんと同じ境遇だったら、「同僚の奥様のご両親」に相談します。
そして、ご両親の方から奥様にまずは金銭の使い方を厳しく注意してもらいます。
それである程度反省してもらってから、今度は同僚に打ち明けます。
ただし、これは主さんと同僚の方が1対1で会うのではなく、双方の奥様や先述のご両親なども交えた状態で話すようにします。

ご主人には言えない、だけどお金は貸せない(貸しても返ってくる可能性が極めて低そう)、そういう状況であるなら、少なくとも事態を仲介してくれることができて、場合によっては「1度きりを条件に援助してくれる」のは同僚の奥様のご両親が最適ではないかと思うからです。
そして、いざ同僚に打ち明ける時は、1対1ではなく団体で行うのは、事が事だけに、普段は見せない反応、最悪暴力とかそういう方向に向かいにくい状況を作るためです。

万全とは言える作戦ではないかもしれませんが、いずれにせよ、同僚に打ち明けないわけには行かないでしょう。
ただ、タイミングを誤ると、多くの貯金を失い、場合によっては借金が残って家族離散、そういうことになりかねません。
一刻も早く金銭面での目途が立つ事と仲介役が見つかることを祈ります。

rai********さん

2011/7/1300:15:31

あなたは何も知らないふりをするのが一番だと思います。

rei********さん

2011/7/1223:51:14

あなたが加担すると、話がこじれるので、
家庭の問題として放っておいた方が良いと思います。

お金はもちろん貸さない。
嫁の秘密もバラさない。
同僚から相談を受けたら「嫁に直接聞け」と言って関わらない。

万が一サラ金などに手を出したとしても、
それはそんな嫁を選んだ同僚の責任であり、
そこまで行くまで見抜けなかった責任である、と考えます。

同僚が大切な気持ちはわかりますが、
本人同士で解決してくれるまで、もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる