ここから本文です

大学生 ソロコンクール 吹奏楽 私は吹奏楽を10年以上しています 中高ではソロ...

thj********さん

2011/7/1311:09:53

大学生 ソロコンクール 吹奏楽
私は吹奏楽を10年以上しています
中高ではソロコンの経験もあります
音大は受験せず一般大学に行って吹奏楽部にはいっているのですがまたソロコンに出たいと思っています
一般の大学生が出ていてもおかしくないコンクールはありませんか?
こじんまりとした大会ではなくメジャーな大会がいいです。
音大生が出場する大会でも構いませんが、調べてみても大会のレベルがわからず悩んでいます。あまりにも難易度の高い(芸大の方などしか入賞できないような難しい)大会にでることは、さすがにしたくないです。それと無伴奏でも出場できるコンクールがあれば教えてください。
あと、疑問なのですが無伴奏だけのコンクールってないのでしょうか?たくさんの質問すみません。
ご回答お願いします(ρ_;)

補足楽器書かずすみません
参考にいたします
自慢するつもりはありませんし、なぜそう思われたのですか?場違いな大会にでるほどなめたことはしたくない、だから一般大学生でも出場する大会はないか聞いてます。ないならないで構いませんが一般学生は個人でコンクールに出る価値なしですか?「足元にも及ばない、打ちのめされるの見え見え」など音大生じゃないからと今までしてきたことをバカにされたように言われたくはないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsm********さん

編集あり2011/7/1410:14:28

お~い、楽器の種類を書かないとわかんないよ。

でもさ、一般でメジャーだと書類で落とされるよ
そういうレベルだと、音大生・音大卒業生がわんさか来るのが普通。

それに貴方は吹奏楽でしょ?
はっきり言って、アマでさえオケの勉強をしている人からしてみれば
吹奏楽なんて、何年経っても足元にも及ばない。

無伴奏で、技術がはっきりと分かるものならなおさら
吹奏楽10年以上なんて、オケ経験者から言わせて貰えば
何の自慢にもならないし、もし吹奏楽コンクールの自慢をするのならば
その時点で、間違いなく相手にもされない
残念だけど日本の吹奏楽コンクールってその程度でしか見られていないから。

レベルの高い所を目指す事は、勿論良い事だけど
メジャー・一般・吹奏楽、それで無伴奏なんて出られる事がまず無いだろうし
万が一出られたとしても、回りの技術の高さに打ちのめされるのが
見え見えのような気がするけど。

PS:
別に馬鹿にしている気はないし、貶す気もない
気に障ったら申し訳ない。

でも中高以上、大学以上のレベルになってさらにメジャーな大会になると
どうやったって音大生か、レッスンを受けて
有る程度、本格的なものを勉強している人達が対象となる
そういう人達相手に、吹奏楽だけの経験では何の役にも立たないのは事実だよ。

それに楽器は何なのかな?
相変わらず明記がないけど、吹奏楽だから管楽器でしょ。

木管ならせめてFl・Cl、金管ならTp
それ以外の楽器だと、どうしても大会体が少なくなるので
そうなると、自ずと大会も凝縮されてレベルは高くなる
そうなると、なおさら吹奏楽のレベルでは如何したって付いて行けないよ。

楽器混合程度のソロコンは、正直発表会程度でしかない事が多いから
中高のソロコンが全国的なものでないなら、同じレベルで考えているなら
そんな経験、本当に役に立たない。

先にも書いたけど、レベルの高い所を目指す事はとても良い事だと思う
だけど、貴方の文章からはどうしても無謀さしか感じられない。

ピアノかヴァイオリンでなければ、メジャーな無伴奏のコンクールなんてまず無いし
仮にあったとしても、アマのレベルでは無理なものしかないと思う。

場違いな大会にでるほどなめたことはしたくない、と言っているけど
第三者の冷静な目からは、なめている様に見えてしまう
だから残念だけど、否定的な回答をしてしまうんだよ。

質問した人からのコメント

2011/7/14 17:00:26

勉強も運動も仕事も何もかも皆よりできず、学校のたいした思い出はない。しかし吹奏楽で得た物はたくさんあり、自分の中で唯一誇れる、自信持てるものが楽器。なので結果として残したいと思いました。しかし伴奏を頼める環境ではありません。 周りに甘い考えだと思われたくないのでここで質問しました。 あなたの意見を聞き、私には無理なのだと実感しました。勉強になりました。楽器書かずすみません。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる