ここから本文です

ネットゲーム パソコンの不具合 FRM910/23A FRONTIA ・Windows7 Home Premium ...

mea********さん

2011/7/1313:55:10

ネットゲーム パソコンの不具合
FRM910/23A FRONTIA
・Windows7 Home Premium
・インテル(R) Core(TM) i7-2600プロセッサー (3.40GHz)
・8GB(2GB x4) DDR3-SDRAMメモリ
・1.5TB HDD
・NVIDIA(R) GeForce(R) GT240 1024MB

インストールしたソフトはドラゴンネスト、GOMプレイヤー、TERA
ウィルスソフトは体験版のウィルスバスター

今年の4月2日にYAMADA電気で購入したパソコンで「ドラゴンネスト」というネットゲームをプレイしていたら、
開始10分~20分で画面が何の前触れもなく突然フリーズし、赤や黄色等の点がたくさん散らばります。
壊れたパソコンのように音割れも起こり、何をしても動かないので毎回強制終了でパソコンを落とすしか方法がない状態です。

フリーズする原因というのが全くわからなかったので、とりあえず7月1日にYAMADA電気の修理担当者に相談してメーカーのFRONTIAに送って頂いたのですが、メーカーからのご回答では「特に問題はみられません」「マザーボード予想交換を実施致しました」という事でした。
ですが手元に戻ってきてもう一度「ドラゴンネスト」をプレイすると、全く同じ症状が出てしまっています。

(ちなみにドラゴンネストというネットゲーム自体に問題があることは考えにくいと思っています。
友人のパソコンは私のデスクトップパソコンの古い型で、正常に動作しています。一応私のノートパソコンでも、低画質でギリギリプレイすることができます。)

それで、昨日と本日、改めてメーカーに問い合わせてみたのですが、「グラフィックボードの点検は行いました。
問題がこちらで確認できないので、対応致しかねます」とご回答されました。

長ったらしい説明で申し訳ございません。
お聞きしたいことは、三点です。

一、 メーカーでも対応できないとの事ですし、この様な場合、一体どうしたらいいのでしょうか。
二、 「グラフィックカードのズレでも同じような現象が起こることがある」と、YAMADA電気の販売員のパソコンに詳しい方が教えてくれました。ズレを直すことは、素人でも可能なのでしょうか?また、グラフィックボードがズレて私と同じ事態になってしまわれた方はいらっしゃいますか?
三、 他に何か方法があれば、どんな些細な事でも良いので教えて頂けると嬉しいです。

家には元々ノートパソコンがあるのですが、今回のパソコンはネットゲームのために、初めてデスクトップパソコンを購入致しました。目的のゲームがプレイ不可ですと、非常に残念でなりません。藁をも掴む気持ちでこちらへ書き込ませて頂いています。
もしよろしければ、ご回答よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

ドラゴンネスト,GT240 1024MB,23A FRONTIA,i7-2600プロセッサー,ノートパソコン,グラフィックボード,IE9

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwt********さん

2011/7/1404:24:23

ドラゴンネスト側に問題がなくてもグラフィックボードとの相性(ドライバも含む)があります
その場合安定するドライバ(NVIDIAかグラフィックボードの発売メーカーより)をさがすしかありません
保証の問題もありますから出来ることは
少ないですが
他のゲームで同じ現象が起きていませか?
ベンチマークソフトと言うのが無料でダウンロード出来ます

バイオハザード5
FF14等
一度ベンチマークソフト等でPCに負担をかけて正常に完走するか検証してみては?

質問した人からのコメント

2011/7/18 22:31:45

笑う FF14のベンチマークソフトを使ってみたり、他のネットゲームもプレイしてみたのですが、特に問題はありませんでした。
mwtpa23さんのおっしゃる通り、ドラゴンネストというゲームとグラフィックボードの相性の問題だったようです。
販売メーカーの異なるグラフィックボードと交換したところ、問題の症状は改善されました☆

他にもご回答して下さった皆様の意見も、とても参考になりました。
ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khv********さん

2011/7/1500:11:58

自分も最近同じモデルを買いましたが
同じ症状になります・・

ゲームはしてませんが
途中から 画面が乱れ 真っ暗になり 信号なし になります

一応 HDDを交換しましたが
その後も
なにもしてないときに急になったりします・・
たまに 復帰したりしますが・・・

こんどは グラフィックボードを交換してみて
様子見ようと思います・・

yay********さん

2011/7/1314:03:26

ゲームは知りませんがもしかしてネットのプラウザをIE9にしてたら

オンラインゲームで不具合が多いですよ。

IE9をIE8に戻せば出来るようになることあります。

手元のノートが出来てるのはIE8なのではないでしょうか?

新品購入ならIE9が入ってる可能性が高いですが・・・。

答えになって無かったらすいません・・・。 文章を見て可能性が高いと思い書き記しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる