ここから本文です

面格子窓がイヤです

kak********さん

2011/7/1404:41:22

面格子窓がイヤです

現在、新築工事中です。

家の1階の正面部分にキッチンの窓があり、

ひし模様の面格子が取り付けられています。

図面ではピンとこなかったので、気にしていませんでしたが

実際に見てみると、すごくダサく感じます。

こんな仕上がりなら、縦長の細い窓をいくつかつけた方が

おしゃれで防犯的にも良かったかなと思っています。

まだ外壁工事にはとりかかっていませんが

現段階で、窓を別のサイズ、大きさにやり直すことは可能でしょうか?

または、面格子をはずし、代わりに防犯対策で設置できるものはあるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2011/7/1407:21:39

おそらくハウスメーカーさんなどに工事をお願いしたんでしょうか?
面格子をつけるということは、おそらくガラスは普通のガラスなのでしょうね。

対処策としては、防犯ガラスというものがあります。これは2枚のガラスの間に防犯性の高いフィルムを挟み込んだ合せガラスの一種です。現在、結構市場に出回っていますので、是非『防犯ガラス、CPマーク』で検索してみてください。

現在取り付けているサッシのガラス溝幅がどれほどか分りませんが、防犯ガラス程度の厚さでしたら問題なく納まるのではないでしょうか。
一度、業者の方に提案してみるといいと思います。ただし、変更に関わる工事代は請求されるでしょう。
これならばドロボーさんのガラス破りによる侵入もかなり防げますので、面格子は不要となります。

質問した人からのコメント

2011/7/18 14:55:08

感謝 窓と一体型の面格子がついていましたが、聞いてみたら、ほかの格子等に変更可能とのした。

ほかに気に入った面格子がないため、今は、目隠し可動ルーバーの見積り待ちです。

主人は現状に不満がないので、見積りの額次第では、このままでいかなければならないみたいです(>_<)

回答してくださった皆様、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hya********さん

2011/7/1414:28:04

おそらく、面格子と一体になった窓が取り付けられていると思うので、
同じサイズの窓で防犯ペアガラスのものに変更してもらうとか。

あるいは、面格子だけ外せるようなら、デザイン面格子にしてみては。
メーカー品だとこんなのとか、
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/sash/mawari/pop_menkoushi.htm
オーダーで好きなデザインにしてもらうとか。
http://blue-tiara.jp/
シンプルモダンな家だと、合わないかもしれませんが。

shu********さん

2011/7/1413:04:51

規格の範囲ですとどんな小さな窓でも、少し手を加えれば人の通りは可能です。ですから横長の「引違い窓+面格子」を変えるなら「小窓+防犯ガラス」になるでしょう。今の段階で変更するというのはコストと工期にリスクを抱えますが、それでも良いというならやっても良いでしょう。
更に台所は窓を開けっ放しにする確率の多い窓です。その場合には面格子が付いていない方がリスクは上がります。その部分は個人の問題で常に注意が必要となります。また窓の面積が小さくなる分日中は日照が少なくなります。

見た目、機能、コストが全て揃えば良いに決まっていますがなかなかそんなことは無く、ご質問のケースはコストは別にしても見た目を向上させる一方で機能を低下させます。そこをもう一度考えてみて下さい。

gog********さん

2011/7/1409:40:38

お金を出せば可能、にalpsjo_tkさんに同意です。
特に外壁施工前なら、そのサッシを捨てて気に入った物を別に発注。
それと大工手間や断熱材及び防水紙再施工があるのと、工期が一週間以上は延びる可能性があります。
そこまでされる事を見越して見積依頼してはいかがでしょうか?

縦長の滑り出しや開きといった窓は防犯面で言えば良いとも言えないです。
逆に細い窓だからと安心して開けたまま外出するというのが被害に遭いやすいです。
頭の直径よりももう少し大きければ入れてしまうので、防犯の基本は窓の種類にかかわらずとにかく施錠ですよ。

alp********さん

2011/7/1408:10:11

お金さえ出せばなんでもできる。
でも、幅26cmの窓でさえ人が通ることができるので、防犯対策は必須です。
防犯ガラスがありますが、高いですよ。

dea********さん

2011/7/1408:00:32

どのような家のデザインでしかもキッチンの窓が外から見てどう見えるかわかりませんが、面格子は一体型だと思いますので、今からの変更は無理だと思います。

どんな仕上がりか分かりませんが、普通にあることです。
まぁ、ラチス型を選ぶのが減りましたが・・・

ちょっとわかりませんが、鉢とか造花などでそのもの自体をぼやかしてみては?
どちらにしても今更ですから、現状をいかにコーディネートして楽しむかですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる