ここから本文です

新潟の"潟"っていう漢字ってめちゃめちゃうっとおしいと思いませんか? 何で"...

kuw********さん

2011/7/1414:27:42

新潟の"潟"っていう漢字ってめちゃめちゃうっとおしいと思いませんか?


何で"白"の字があんな、中途半端に切れているのでしょうか?


閲覧数:
2,220
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1418:56:36

「白」ではなく「臼(うす)」です。
「臼」はお餠を搗く(つく)ときに使う道具ですが、もし「うす」の真ん中がつながっていたら、御餅を搗くスペースが無くて困ってしまいます。(比喩的に言えば。)
※「臼」は窪んだ様を描いた象形文字。

どうしても書くのが面倒な場合には、略字がきちんとあります。
右側を「写」と書くのです。
というのも、「写」の旧字体も「寫=ウ冠(俗字が冩=ワ冠)」と、「潟」の右側と同じ部分を含むことから、ワ冠は余計なのですがそこは気にせず、こう書かれる事が結構あるようなのです。
ほかに、「稲」の旧字体は「稻」であり、「臼」の部分が「旧」に変わっていますよね。この習慣を用いている書き方も存在します。
試験などでは使用を控えるべきですが、普段使う際は略字や書き易い異体字で書いても、全く差し支え有りませんよ。

「白」ではなく「臼(うす)」です。...

質問した人からのコメント

2011/7/20 21:41:36

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lul********さん

2011/7/1415:12:31

ははは…。
おっしゃることよーく分ります。私もうっとうしいです!
白が臼とわかってもうっとうしいことには変わりませんね(笑)。
都道府県名の中で、茨城、栃木と同様、書こうとすると詳細(笑)が分らなくなる字です。

地名には由緒正しい意味があるので、住んでる人のためにも嫌わずにお互い頑張って書きましょう!

hak********さん

2011/7/1414:38:53

「白」が切れているのではなく「臼(うす)」という字ですよ。
餅つきの杵と臼の「臼」です。
私は字画数の多い漢字の方が書く時に形が取り易くて好きです。
「二」とか「山」のような漢字の方が(書くことを考えると)嫌いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる