ここから本文です

予備校に行く意味ってなんですか?

yob********さん

2011/7/1416:05:05

予備校に行く意味ってなんですか?

私は今高校一年生なのですが一応県内では一番の進学校に通っています。
周りの友達は一年の春から大学受験を意識して予備校に通い始めています…
私は学校の授業についていくのだけで精一杯なのですが予備校に通ったほうが大学受験は有利なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/7/1416:12:24

予備校に行くと周りが受験を意識しているのでモチベーションが上がります。

僕は予備校に行って、自分で勉強するよりはるかに効率よく勉強できました。

でも県内1位の進学校なら周りの雰囲気に合わせていればいいのかもしれませんね。
とりあえず、自分に合った勉強法で勉強するのがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/7/2117:54:11

はっきり言ってしまえば予備校に通う意味はありません。
そもそも授業というシステムがいらないのです。なぜ授業を受ける必要があるのでしょうか?
授業を受けている間は勉強が出来るようになった気がしているだけであって本当は全然できていません。
なぜならば授業と言うのは勉強がわかるためにあるのであり「できる」用にはならないからです。
県内一の進学校に通っているのであればばおさら予備校と言うのは必要ありませんね。
よかったら武田塾http://takeda.tv/blog.htmlと言うところが革新的な理論を提示しているので見てみてください!

hes********さん

2011/7/1416:32:24

予備校は、勉強をやりやすくするための材料の一つです。使い方や使う理由は様々でしょうけど、基本的には、受験に対応した授業を受けるためではないでしょうかね。学校の先生の授業が良く分からないなどの理由も考えられます。

県内一の進学校に通ってらっしゃるのであれば、その高校は予備校みたいなものでしょうから、あなた自身が必要性を感じていないのであれば、行く必要はありません。

どちらにしても、現状が手一杯の状態ならば、新たに何かに手を出すのは止めておいた方が良いと思いますよ。

ftf********さん

2011/7/1416:19:52

君の学校のレベルにもよるが、一応進学校であるならば、
高1からの予備校通いや塾通いは原則不要。

よほど学校についていけないとか、
学校が余裕すぎてもっとハイレベルをやりたい教科がある、
など、『学校との差が大きい』場合だけでいい。

学校についていくのが精一杯なら、まずは学校のことをちゃんとやることだ。
君が予備校などにいってもどっちつかずになるだろう。

学校にキッチリついていけた進学校生ならば、
予備校などは高2以降の夏期講習・冬期講習くらいで十分だ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる