ここから本文です

調剤薬局の事務です。 散剤の力価・計算方法について教えてください。 アルダク...

nao********さん

2011/7/1418:42:51

調剤薬局の事務です。
散剤の力価・計算方法について教えてください。
アルダクトンA細粒10% 12.5mgは、何gになるのでしょうか?

閲覧数:
28,300
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhc********さん

編集あり2011/7/1502:16:09

10%細粒なので1g中に100mg入っているということです。

1g:100mg=Xg:12.5mg X=0.125gです。

慣れてくると12.5÷100と素早く計算できるようになります。

【捕捉】
↑の回答は間違えです。信じると医療ミスを起こしますよ。
1.25gだと1250mg。この中に有効成分10%だから125mgとなってしまいます。処方したことがある人なら1.25gなんて数字は間違いだとすぐわかるはずです。

質問した人からのコメント

2011/7/18 23:25:40

感謝 遅くなってしまいましたが、大変わかりやすく助かりました。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

調剤薬局 の求人情報(343,025件)

薬剤師・パート / 週に2日~OK!土曜日は相談可能です! /...
  • 調剤薬局(大阪府 大阪市天王寺区)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
メディカルステーション
≪薬剤師≫ご面接次第で600万相談可能!内科メイン!週休2日...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 熊本県熊本市北区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 愛知県津島市の調剤薬局☆在宅医療にも力を...
  • あたご調剤薬局
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県津島市愛宕町
ジョブメドレー
【薬剤師募集】調剤薬局でのお仕事です
  • 有限会社元気と笑顔 まりん調剤薬局櫛林店
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 福井県敦賀市
転職ナビ
正社員,パート 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社 マイナビ
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給26万円〜35万円
  • 東京都
薬剤師求人.com
薬局を展開する企業での調剤薬局設備管理
  • さいたま市大宮区の企業
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区
メディプラお仕事さがし
調剤薬局事務
  • 調剤薬局ウエル
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,100円
  • 福岡県小郡市小板井
はたらくぞドットコム
調剤薬局での薬剤師業務
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社
  • 派遣
  • 時給3,000円〜
  • 東京都日野市万願寺
イーアイデム
薬剤師(調剤薬局での調剤業務) 休憩150分/残業ほぼ0!日...
  • 株式会社ナンブ ナンブ薬局西春店
  • 正社員
  • 月給27.2万円〜39.2万円
  • 愛知県北名古屋市西之保
エルユーエス薬剤師
調剤薬局の新店舗開発 未経験歓迎
  • 株式会社ユーアイファーマシー
  • 正社員
  • 年収360万円〜600万円
  • 兵庫県姫路市南駅前町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2011/7/1716:33:23

力価だとPC入力の時に一瞬固まってしまいますよねw

うちの店での覚え方は

○%に「0」をひとつける (10%⇒100)

それでmgを割る (12.5÷100=0.125)

10%とか暗算で計算できそうなものでも、必ず電卓を使うのがルールになってます
必ずもう一度別の人に確認してもらいます

tok********さん

2011/7/1500:39:14

答え:1.25g

10%のときは小数点を一つくりあげて、100%のときは小数点を2個繰り上げると簡単に考えられますよ。
根本的な数式を覚えるのが一番ですが・・。