ここから本文です

ドラえもんの道具は全部で何個あるのでしょうか?

pla********さん

2011/7/1501:56:44

ドラえもんの道具は全部で何個あるのでしょうか?

閲覧数:
6,326
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bei********さん

2011/7/1617:17:10

藤子は1980年代に「600 こちら情報部」に出演した際、ファンの子供からドラえもんのひみつ道具の数を訊ねられて、とっさにドラえもんの身長や体重などである数字129.3から「1293個」と答えたという逸話がある。

『ドラえもん』の学術的研究を目的とする「ドラえもん学」の提唱者である、富山大学名誉教授の横山泰行が、藤子の執筆した『ドラえもん』全作品を調査した結果、ひみつ道具は計1963個だと発表している。またテレビアニメで出したひみつ道具の総数は2006年1月31日放送の『Matthew's Best Hit TV+』にて、アニメオリジナル分も含めて約2100個に及ぶと発表している。

その後、テレビアニメ第2作第2期『ドラえもん』枠のミニコーナー「ドラビア・クイズ」第4弾(2006年10月27日放送)にて、「これまでテレビに登場したひみつ道具の数」を2332個だと発表した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BF%E3%81%A4%E9%81%93%E...

質問した人からのコメント

2011/7/21 13:22:38

成功 わかりやすくまとめていますね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2011/7/1921:08:58

2112個です。
誕生日と同じ。

jnj********さん

2011/7/1616:18:41

1700以上あります。しかし3分の2はレンタル品です。買うときはいつも22世紀デパートや未来デパートのバーゲン品や、安物の一回限りの使い捨て道具を使っています。壊れたものは、4次元くずかごに捨てています。中には4次元倉庫があり、その中に、道具が収納されています。しかし修理に出す道具も多いので、ポケットに入ってる道具は常時数十個でしょう。またドラえもんのポケットの中にはやかんやポットなども入ってるのでそういうのも含めれば、2000近くあるのではないでしょうか。

gur********さん

2011/7/1522:45:20

以前同じような質問があり、ベストアンサーに選ばれましたが、3000前後という数になりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449997569

kmu********さん

2011/7/1502:16:06

以前同じような質問がありベストアンサーに選ばれましたが、これまでに登場しているものは以下の通りです。
http://www.doradb.net/ddb/index.php
1500以上の道具が登場しているようです。

2011/7/1501:58:21

最低でも、この地球にいる人の数と同じだと言われています。