ここから本文です

北千住~綾瀬間は、東京メトロですか?JR東日本ですか?

njd********さん

2011/7/1502:10:17

北千住~綾瀬間は、東京メトロですか?JR東日本ですか?

補足東京メトロとJR東日本の乗務員交代をするのは、綾瀬駅ですか?

閲覧数:
363
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2011/7/1620:17:56

北千住~綾瀬間は、快速線をJR東日本、緩行線を東京メトロが保有していると言った感じで、双方の会社が保有しています。

運賃計算上での境界は北千住になります。
綾瀬駅は、東京メトロが業務を受け持っていますが、JRの駅でもあります。
運賃を計算する場合、北千住から常磐線方面へ向かう場合はJR、綾瀬から地下鉄方面へ向かう場合は東京メトロの運賃で計算されます。


----- 補 足 -----
乗務員交代は、綾瀬駅になります。
ただし、北綾瀬の車庫に向かう列車は、乗務員の交代は行いません。

質問した人からのコメント

2011/7/17 20:26:25

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/7/1502:28:30

線路の保有者は、快速線はJR東日本、緩行線は東京メトロで綾瀬駅もメトロ管理駅ですが、運賃計算などではメトロとJRの二重戸籍扱いです。

運賃計算上のJRとメトロの境界点は北千住ですが。綾瀬からメトロ方面の場合は綾瀬からメトロの運賃になります。

tok********さん

2011/7/1502:16:05

東京メトロ千代田線の区間でもあり、常磐線(JR)の区間でもあります。
どっちもですね…。