ここから本文です

花火で1番でかい玉は何尺玉

too********さん

2011/7/1516:37:01

花火で1番でかい玉は何尺玉

閲覧数:
2,470
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q12********さん

2011/7/1519:48:36

ギネスにも載った世界一の花火大会

片貝の花火は、個人が成人、還暦、初孫誕生などを祝ったり、法人が社業発展と従業員の健康を願って神社に奉納され、打ちあげられる。今年は新潟県中越地震の影響か、復興を祈念した奉納が多い。そして、奉納者の願いをアナウンスで読み上げたあと、花火がうちあげられるので、打上にはやや間があるが、読み上げるアナウンスが独特で、最後にはこれからあがる花火の大きさもアナウンスするので大きさの違いがわかって面白い。「尺、尺でございます」のアナウンスがやけに耳に残っている。
特にすごかったのは、三十三歳厄年満願、尺玉三十三発入 特大スターマインで、次から次へと大きな花火が惜しげもなく上がる。祝還暦の花火はベスビアス大スターマイン、これでもかといわんばかりの連発。三尺玉も2発あがり、22時、世界一の四尺玉打上が近づくと、周りがざわつき始め、期待が高まる。アナウンスにも力が入り、いよいよ打上。重そうにゆっくりとあがり、まぶしく光った直後に、体の中まで響く大きな音と衝撃。これを見るだけでも片貝に来た甲斐があった。実際これを見にきたようなものだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyj********さん

2011/7/1609:41:15

新潟県片貝の四尺です。

sas********さん

2011/7/1516:51:39

確か三尺玉だったかと
新潟の片貝の花火大会であがります