ここから本文です

無線LANのセキュリティなどについて

nt5********さん

2011/7/1517:16:36

無線LANのセキュリティなどについて

ウイルス感染から、以下の質問をさせていただきました。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1266544317
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166581621

それで、まだ疑問に残っていることが大きくわけて2点ありましたので、質問をさせていただきます。

①FireFoxにセキュリティ強化のアドオンを加えての使用を回答の中でおすすめしていただきましたが、具体的にどのようなアドオンを使用すればいいでしょうか?ちなみに、僕はFire Foxは一度インストールしたことがあるのですが、すぐにアンインストールして、あまり使ったことがありません。

②無線LANについて
CATVの回線モデムと無線LAN親機をつないで使用しています。
そして、僕が使用しているノートPCでは、無線LANでネット接続をしています。
バッファロー製で、ボタンを押すと自動的につないでくれるものを使用しています。
○前の質問の回答で、ルーターを使っている場合とありましたが、僕の場合もルーターを使っているということになるのでしょうか?
○感染したウイルスによって、SSIDやセキュリティコードが解明されてしまい、それによってウイルスが届けられてしまう。ということが起きる可能性はありますか?また、ある場合はどうすればいいのかも教えてください。


あまりPC等にそこまで詳しくないので、うまく質問を書けませんでしたが、ご回答のほうをよろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
再セットアップしてからほとんどパソコンを使用してないのですが、さきほどノートンでスキャンしたら、またスキャンする数が大幅に減っていました。
ですが、パワーイレーサーは使えました。
もともとノートンには信頼しているファイルのスキャンを省略して早くする機能があるようですが、ウイルスではなく、この機能が働いたためでしょうか?

閲覧数:
801
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an5********さん

編集あり2011/7/1522:16:52

【補足を拝見しました】
おっしゃる通りですね。Nortoにはその機能がありましたね。
(追記、ここまで)

(1)Firefox のアドオンについては、私は3つのグループのものを使っています。

1.セキュリティ強化の観点から、
BrowserProtect(アドオンやプラグインの無断のインストールを防止)
NoScript(Webサイトのスクリプト実行の対話的な許可と禁止)
WOT(各種の有害サイトの警告と遮断)
RequestPolicy(悪意のサイトからのCSRFという攻撃を防止)

2.プライバシー保護の観点から、
Ghostery(ユーザーを追跡するためのさまざまなグレーな手法を遮断)
BetterPrivacy(新種の強力な追跡クッキーの遮断)

3.利便性などから、
LastPass(会員制サイトのパスワードを暗号化しクラウドで管理)
Adblock Plus(広告表示をブロック)


なお、アドオンは普通は
https://addons.mozilla.jp/firefox/
のページで探すのですが、ここよりも、
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/?browse=featured
の方がベターです。


%上のアドオンの多くはChrome にも移植されてきています。ただ、人気の高いNoScriptが移植されません。NoScriptsという別のアドオンはあるのですが。

また、Firefox にいろいろアドオンを追加して使っていると、Internet Explorer がいかに機能の少ない製品か、しみじみ思ってしまいます。

(2)無線LANについて

◯無線LAN親機とおっしゃっているのがルーターです。

◯先ほどもお答えしましたように、ルーターはインターネットと家庭内LANのほぼ境界に設置されています。インターネット側にいる攻撃者はまずルーターを攻略しようとするでしょう。ルーターはファームウェアによって動作しており、そのファームウェアに不具合(脆弱性)があると、それを突かれてルーターが攻撃者の支配下に置かれるかもしれません。この後、攻撃者は無線回線を使ってPCを直接攻撃することができます。もともとルーターとPCの間には接続が成り立っているのですから。ウイルス感染よりもこのようなハッキングを警戒しなくてはなりません。

対策としては、ルーターを購入したらメーカーにきちんとユーザー登録することだと思います。もしファームウェアに不具合が見つかり、その更新版が公開されれば連絡がもらえると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cra********さん

編集あり2011/7/1718:39:34

1) ブラウザをカスタマイズするのもいいですが、現状、
感染防止のために最も留意しなければいけないのは脆弱性の対策です。
今の主流は、あなたの環境で開いたポートをスキャン・侵入して
攻撃してやろう・・・というものではなく、アリジゴクのように、
獲物がかかるのを用意周到に待ってるんですね。
あなたがアクセスするのを待ち受ける、受身的・受動的な攻撃です。
いらっしゃれば、exploit kit という脆弱性検知・突破ツールで、
ブラウザの弱い部分の盲点を突き、マルウェアを埋め込みます。

ここで、足腰の弱ったyasuは、
アリジゴクの巣に”ピ~~っ!!”て転げ落ちて、
頭部の毛根を全部吸い取られました。。。AHOです。

足腰を強化する方法:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
特に、対策5:周辺プログラムの更新(バージョンアップ)がこれに該当します。
こちらのツールを使用:MyJVN バージョンチェッカ
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vccheckhelp.html
他には、優れもので Secunia PSI(英語版)があります。要検索。

Windows7 Professional SP1をお使いのようですが、
64bitで64bitブラウザを使う場合は、Flash Player、Javaも64bit対応版が必要。

XP-Mode(XP_Pro_x86)を使う場合、上記と同様の対策が必要。

ブラウザに関しては、昨今は、IE、Firefox、Chrome を
起動させなくするマルウェアが増えています。
有事に備えて、これ以外のブラウザもインストールする事を推奨。
立替品:
IE → DonutRAPT
Firefox → Pale Moon
Chrome → SRWare Iron
Opera
しかし、Nortonの場合、アドオンの真価を発揮するのは、IE・Firefoxのみ。

ブラウザに関する詳細な疑問点は、別カテでお聞きください。

2)
>バッファロー製で、ボタンを押すと自動的につないでくれるものを使用
→AOSS ですね。

ルータ設置環境の確認:
https://www.ccc.go.jp/flow/01/132.html
今のは、ルータモード・アクセスポイント(ブリッジモード)の
自動判別切り替え方式になっていると思いますが、型番不明。

SSID(ネットワーク名)は、BuffaloのAOSSで接続すると、
確か、00EE******* ・・・とかで表示されますよね?
周辺からは、あ、Buffalo使ってるなというのは判明します。
MACアクセス規制を併用した方がいいですが、
AOSSだと設定は出来ても反映はされません。

AOSS 機能を使わずに、

*ランダム名なSSID

*無線認証方式:WPA2-PSK
事前共有キー:
8~63文字の半角英数字記号、または、64桁の16進数で指定

*暗号化:AES

*MACアクセス制限機能の併用

を採用すれば、よりセキュアかと思います。

補足より。
前回の質問からリカバリ(再セットアップ)はされているようなので、
前述のルータ設置環境・脆弱性対策がなされていれば、
Nortonは、リアルタイム保護機能でPC内を巡回していますから、
ツール群でスキャンする必要はありません。
それらは、感染時にトライしてみるツールです。
感染が御心配なら、”感染 = 外部との悪性通信”と言っても過言ではないので、
Nortonには、ネットワークモニタリング機能はありませんでしたっけ?
もし、なければ、CurrPorts、TCP Explorer というような、
フリーのネットワークモニタリング・コントロールツールが扱いやすいと思います。
入手・使用方法は、御自分で検索、お調べください。

ネットワークモニタリングと、月一程度、
Nortonでの完全スキャンで異常がなければ、
PCの健康状態は良好かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる